中華丼〜離乳食の画像

Description

とっても簡単☆離乳食の中華丼。

材料 (おかずにするなら4回分、食事がこれだけなら2回分)

40g
茹でて刻んだ白菜
40g
茹でて刻んだ人参
20g
茹でて刻んだ玉ねぎ
15g
すりおろし生姜(なくてもOK)
ほんの少し
醤油
ほんの少し
少々
適量

作り方

  1. 1

    チンゲン菜とえのき茸を小さく刻む(子どもに合わせて食べやすい大きさに)

  2. 2

    写真

    1を少なめの水で茹でる(ほかにも茹でた野菜がない場合はここで一緒に茹でてOK)

  3. 3

    1に豚挽肉を入れて火を通したら、茹でて刻んだ白菜、人参、玉ねぎ、すりおろし生姜を入れる(水が足りなければ適宜足す)

  4. 4

    醤油と塩をほんの少し入れる。赤ちゃんには野菜と肉の出汁のおいしさで十分なので、風味付け程度に。

  5. 5

    最後に水溶き片栗粉(もしくはとろみちゃん)でとろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

茹でた野菜がなければ、チンゲン菜を茹でる段階でゆでればOK。水の量やとろみは子どもに合わせて変えてください。トップの写真はご飯80gに、このレシピの1/4量をかけたもので、完了期なら1/4量でタンパクと野菜を1/2食分食べられます。

このレシピの生い立ち

大人の中華丼を作るときに、ふと、子どもの分も作ろうかなと思って作ってみたら、美味しくできて、子どももパクパク食べてくれました!
レシピID : 4219942 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックLOPWLE☆
残りは小分けにして冷凍しました!簡単で良かったです!

お役に立てて良かったです♪冷凍保存!オススメです☆

写真
3yuri
野菜たっぷりで栄養満点!喜んで食べてくれて、嬉しかったです♪

おいしそうですね!これだけで栄養がとれるのでオススメです☆

写真
MICHI☆☆☆
簡単でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

つくれぽ有難うございます!簡単で野菜たっぷりなんです☆

初れぽ
写真
Mature1028
味付けほぼなしでもパクパク食べてくれました(*'▽'*)

おいしそうですね!パクパク食べてもらえて嬉しいです♪