なめことろろそばの画像

Description

便秘解消レシピ。食物繊維が多く低カロリー。

材料 (2人分)

☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
2パック(8~10g)
100g
2玉(乾麺の場合は200g)
適量
わさび
適量
めんつゆ
適宜(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を耐熱容器に入れ、ラップかふたをして電子レンジに2分(600W)かける。その間に、長いもをすっておく。

  2. 2

    ☆にかつお節を混ぜる。

  3. 3

    そばはパッケージの表示通りに茹でて、水で締め、水気をきって器に盛る。

  4. 4

    長いもと2のなめこをかける。

  5. 5

    わさびと刻みのりを乗せ、好みでめんつゆをかける。

コツ・ポイント

『腸内フローラが整う腸食レシピ』では、長いもをたたいて、絞るように記載されていましたが、簡単にすって乗せました。
今回は使用していませんが、卵黄を乗せるとよりまろやかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

『腸内フローラが整う腸食レシピ』を参考にして作ってみました。
レシピID : 4220103 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックCKWZHQ☆
さっぱりしたものが食べたくて作りました。美味しかったです^_^
写真
てーぶるすぷーん
夏に良いですね!美味しく頂きました。ご馳走様でした。(^^♪

ありがとうございます。綺麗な盛り付けでおいしそうです。

写真
チャッキーチェン
わかめもプラスしてボリューム満点☆ 美味しく頂きました(^ー^)

良いアレンジありがとうございます。おいしそうです。

写真
☆いづみぃる☆
温そばにしてオクラを入れてみました!簡単で美味かったです!

ねばねば度が増す良いアレンジありがとうございます。