材料は3つ○シンプルなポテトサラダ○

材料は3つ○シンプルなポテトサラダ○の画像

Description

ジャガイモ人参玉ねぎだけ。スライスした玉ねぎの辛味がアクセントになっているシンプルな大人味のポテトサラダです。

材料 (割合)

2分の1(80g)
2分の1(100g)
マヨネーズ
大さじ2
ひとつまみ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    人参とジャガイモは洗って皮ごと鍋に入れ野菜の高さから数センチ上に水面が来るよう水を張り中火にかけて茹でます。

  2. 2

    鍋からお芋のいい香りがしてきたら竹串を刺してみてスッと通ればokざるに上げます。人参はやや堅めでも大丈夫です。

  3. 3

    玉ねぎは皮をむき、スライサーを使って薄いスライスオニオンにします。水にさらさずそのまま使用します。

  4. 4

    茹でた人参を薄切りにして3の玉ねぎと共にボウルに入れます。

  5. 5

    皮をむいた2のジャガイモを入れて木ベラか御飯杓子でサクサク切るように玉ねぎ人参と混ぜマヨネーズと塩胡椒を加えます。

  6. 6

    ここから先はお好みでジャガイモを粗く潰すか徹底的にマッシュするかしてください。

  7. 7

    混ぜたら一度味見して物足りなかったり玉ねぎが辛すぎる場合は分量外にマヨネーズを足して好みの味に整えてください。

  8. 8

    このまま食べたり付け合わせに。おすすめは薄切りのハムでハムコロネ。クリスマスやお正月に見栄えがいいし味もよく合います。

コツ・ポイント

玉ねぎの辛味がアクセントですが、小さなお子さんには辛いのでお子さんがいるご家庭で作る場合は玉ねぎをサッと水に晒してよく水切りしてから加えて作ることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが食べたい時に卵やハム、きゅうりやコーンなどの材料がなかったので簡単に家にあるもので作りました。ジャガイモ人参の甘み旨味が玉ねぎの辛味で引き立つポテトサラダです。焼いた豚肉や鶏肉の料理の付け合わせに合います。サンドイッチにも。
レシピID : 4222441 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねおみ
玉ねぎは紫玉ねぎを使用。簡単だったので、また作ります。