*和の作り置きおかず* 人参のおかか煮

*和の作り置きおかず* 人参のおかか煮の画像

Description

切って混ぜてあとは レンジ におまかせ (*^_^*)
かつおぶしには水分吸収とうまみを up させる効果があります ♪

材料 (1 〜 2 人分)

1/2本(50g)
☆醤油
小さじ1(4g)
☆みりん
小さじ1(4g)
大さじ2~4(30〜60ml)
大さじ2(5g)

作り方

  1. 1

    ☆ は混ぜ合わせておく 。
    人参は小さめの乱切りにし 、 耐熱性のお皿などに入れておく 。

  2. 2

    そこに ☆ を入れ 、 軽く混ぜふんわりと ラップ をして 500 W の レンジ で 3 分加熱する 。

  3. 3

    爪楊枝などがすっととおるくらいやわらかくなったら 、 かつおぶしを加え混ぜ合わせたら完成 ♪

  4. 4

    保存する場合は完全に冷めてから タッパ などの容器に入れ 、 冷蔵庫へ 。
    冷蔵庫で約 3 日ほど保存可能です 。

  5. 5

    「 作り置きおかず 」 の人気検索で トップ 10 入りしました !!
    皆様ありがとうございます (*^_^*)

コツ・ポイント

人参の カット 方法はお好みですが小さめに カット しないと熱がとおりにくいです 。
小さすぎ & 薄すぎは焦げますので 、 ご注意ください 。
レンジ 調理なので 、 とってもお手軽です ♪
水加減はお好みで調整してください 。

このレシピの生い立ち

人参とかつおぶしがあれば 、 あとは レンジ にお任せの超お手軽作り置きおかずです (*^_^*)
忙しい時にさっとお弁当や食卓を彩ってくれます ♪
レシピID : 4226928 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
みこひろママ
簡単に美味しくできました♪
写真
もももも☆
千切りで作りました。鰹節がいい仕事してる!美味しかったです!
写真
あおちゃんんん
優しい味付けで美味しかったです♡

お口合ってよかったです♪ ありがとうございます♪

写真
amarala
簡単にできて美味しかったです!!

れぽ ありがとうございます ! 嬉しいです (*^^*)