辛美味!ハバネロ味噌 ハバネロペースト

辛美味!ハバネロ味噌  ハバネロペースト

Description

辛い真っ赤なハバネロを味噌とペーストにしました。ご飯に薬味に美味辛い!

材料 (ハバネロ味噌の材料)

ハバネロ
40g
こうじ味噌
160g
大さじ3
大さじ2
大さじ1
大さじ1.5

作り方

1

写真

ハバネロは洗って半分に切り、タネを取る。ハバネロとニンニクは小さめのスライスに。

2

写真

ゴマ油を鍋に入れハバネロとニンニク、みりん、砂糖を入れ弱火で焦げない様に混ぜながら火を通す。※画像より油は少なめです。

3

ミキサーに入れてペーストにする。水分が足りず撹拌しにくい場合は料理酒(分量外)を少し足す。鍋は洗わず置いておく。

4

写真

フライパンにペーストにしたハバネロを入れる。味噌と料理酒を入れてとろ火でヘラで混ぜてながら、滑らかにする。

5

写真

味噌がフツフツしてきたら、火を止めて粗熱を取り完成。

6

写真

こちらはハバネロペースト。作り方と材料は下記のコツ、ポイントを参照下さい。和洋どちらにも合います。

コツ・ポイント

ペーストの作り方。ハバネロ、ニンニク同量、オリーブ油、サラダ油同量。塩適量。ハバネロ(種取る)ニンニクはスライス。鍋に入れて油をヒタヒタに入れて弱火で煮る。火が通ってきたら塩を入れ、ミキサーにかけて完成。味噌もペーストも何にでも合います。

このレシピの生い立ち

ハバネロを毎年頂くので、保存のきくペーストと味噌にして楽しんでます。味噌の材料の分量は目安です。お好みで砂糖を増やして甘めにしてもOK。味見しつつ味を整えて下さい。
レシピID : 4233590 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/10/12

First tsukurepo mark
写真

ハバネロと格闘の上完成しました。隠し味に使ってみます。ありがとう

Peachlab