スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

Description

下準備と手順をしっかりすれば萎まずフワッとシットリなスフレが出来ます。作業はフードプロセッサを使うのでとても簡単です。

材料 (18CM丸型)

室温のクリームチーズ
200g
ミルク
100ml
50ml
小麦粉
30g
4個
卵白
4個
砂糖
100g
好みの量
レモンの皮
好みで

作り方

1

写真

卵黄と卵白を分けます。卵白は必ず冷えている物を使って下さい。私はこの段階で冷凍庫に使うまで入れます。

2

★ポイント★
卵白を良く冷やすのはメレンゲのキメを細かくする為です。泡立てる時間も短く済みます。

3

写真

型にバターを塗りクッキングシートをピタリと敷きます。高さは高めにして下さい。

4

★ポイント★
型にバターを塗るのはピッチリとクッキングシートを張る為です。紙がタルむと生地に皺が寄ります。

5

写真

型に外側をアルミフォイルで覆います。フォイルは湯が入り込まない様にピッチリと折り合わせて下さい。

6

熱湯を準備。オーブンは150度に設定して下さい。

7

写真

スターチと小麦粉/レモン汁とゼスト/ミルクとサワークリームと生クリームをそれぞれ一緒のボールへ入れておきます。

8

写真

フープロにクリームチーズ、砂糖半分、ミルク、サワークリーム、生クリームを入れ良く混ぜ合わせます。

9

写真

卵を一つずつ落とし入れ混ぜます。

10

写真

一度蓋を開けて回りにこびり付いたクリームチーズを削ぎ落として下さい。

11

写真

ふるい器を乗せ小麦粉とスターチをふるい入れ混ぜ合わせます。

12

写真

網で漉します。

13

写真

レモン汁とゼストを入れ泡だて器で良く混ぜ合わせます。

14

★ポイント★
チーズ生地を漉してから必ずレモン汁とゼストを入れないと意味がありませんので注意!

15

写真

冷凍庫から卵白を出し少し攪拌します。卵白がサラサラになってきたら砂糖を入れ固過ぎないメレンゲを作って下さい。

16

★ポイント★
硬過ぎるメレンゲはチーズ生地と混ざりにくく結果気泡を潰す事になります。

17

写真

チーズ生地にメレンゲを3度に分け入れます。一度目は泡だて器で混ぜ合わせます。

18

写真

2度目はヘラに代え混ぜ3度目は下からフンワリと混ぜ合わせます。多少白いメレンゲの筋が残る程度で構いません。

19

写真

型に流し入れ生地の気泡を叩いて抜き熱湯を張った器に置きオーブンへ。

20

150度で50分、120度で10分で焼き上げます。

21

途中焼き色が入り過ぎそうな場合はアルミフォイルを乗せ調整して下さい。

22

★ポイント★
オーブンを開けて温度差がある空気を入れるとひび割れの原因になるので注意!焼き上がるまで開けない事が需要!

23

焼き上がったらオーブンの扉を少し開け除々にオーブン内の熱を下げていきます。
生地が割れていても冷めると閉じて来ます。

24

写真

オーブン内が手を入れても熱くなくなったらケーキを取り出し湯せんから外し室温で型にいれたまま冷まします。

25

写真

表面に塗るアプリコットジャムを作ります。ジャムをお湯で少し割り塗りやすい硬さに調整して下さい。

26

写真

完全に冷めたら艶出しのジャムを塗り型から外し出来上がり。

27

写真

シットリとフンワリしたスフレチーズケーキです。

28

写真

29

写真

冷めてから粉砂糖でも綺麗ですね。

30

写真

上部が焼いている時に割れてもオーブンでゆっくり冷ませば生地が落ちて閉じます。

コツ・ポイント

★ポイント★を見てね(^_-)-☆
このポイントがスフレには重要です!
焼いている時に生地が割れてしまう場合もありますがオーブンの中でユックリと冷ますうちに生地が落ちて閉まります。

このレシピの生い立ち

萎まない高さのあるスフレが作りたくて何度か改良しながらレシピを完成させました。
レシピID : 4244181 公開日 : 16/12/19 更新日 : 18/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/05/15

写真

綺麗に焼けて 甘さ控えめで美味しいと言ってくれました!リピします

あん☆まん

綺麗な焼き色で仕上がりましたね(^-^)

2017/02/19

First tsukurepo mark
写真

残念!やきしぼみ。リベンジします。

ぷろせすさん

残念。次回は成功出来ます様に(>人<;)