失敗しない食パンの切り方の画像

Description

ホームベーカリーの食パン、切るのが一仕事でしたがこの方法にしてからは気が楽になりました。

材料

1斤

作り方

  1. 1

    焼き上がった食パンは網に乗せて1時間ほどあら熱をとります。

  2. 2

    ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩冷やします。

  3. 3

    まな板が動かないようぬれぶきんを敷いた上に置き、その手前に食パンを置きます。

  4. 4

    写真

    (ここがポイント)ナイフを持った手の下にビニール袋を敷き、摩擦を防ぎます。

  5. 5

    写真

    まな板にナイフを押し付けるようにしてナイフをスライドさせてパンを切ります。

  6. 6

    まん中まで切ったらパンを180度回転させて反対側から切ってもOK。

コツ・ポイント

1. まな板をぬれぶきんで固定する。
2. ナイフを持つ手の下にビニール袋を敷く。
3. ナイフが浮かないように意識する。

このレシピの生い立ち

まな板の厚みに合わせて食パンを切ったら、ちょうどよい厚さだったものの、ナイフを動かす摩擦熱で手がイタタタ。。そこで保存に使うビニール袋を下に敷いてみると、滑りが良くなり痛さもなくなり一石二鳥でした。
レシピID : 4244476 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
みゃあ大福
上手く切れました。毎回苦労してるので助かります。

つくれぽありがとうございます!上手く切れてよかった!

写真
*AKORI*
今回も綺麗に切れました!もっと薄いまな板買いたくなりました♡

続けてつくれぽいただきありがとうございます!!おいしそう!!

初れぽ
写真
*AKORI*
カッティングボートで厚切りに!綺麗に切れて幸せー!大大大感謝ー!

掲載大変遅くなりました。感想ありがとうございます!!