イギリス伝統のキャロットケーキの画像

Description

イギリスで生まれ世界中で愛されているキャロットケーキ。最もベーシックで正統的な作り方をご紹介します。

材料 (15センチのケーキ)

100g
1個
きび砂糖
50g
サラダオイル
50ml
小さじ1/2
★シナモンパウダー
小さじ1/4
20g
フロスティング
50g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶き、きび砂糖と混ぜる。さらにサラダオイルを加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    人参をスライサーで千切りにする。そして1に加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★の材料をふるい入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    くるみをフキンではさみ叩いて砕く。3に加えざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    ケーキの型の内側にクッキングシートを切って敷く。

  6. 6

    写真

    生地を流し込み180℃に温めておいたオーブンで焼く。(30分位)生地に串を刺して、何もくっついてこなければ焼き上がりです

  7. 7

    写真

    フロスティングの材料を混ぜる。そして冷ましたケーキの上に塗る。

コツ・ポイント

人参を千切りにするところがポイントです。
ケーキの型は100円ショップで売っているオーブンで焼ける紙製トレイを使うとさらに簡単です。
でき上がったケーキは冷蔵庫に入れてなるべくお早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

イギリスの伝統的な人参ケーキを忠実に再現してみました。
レシピID : 4246140 公開日 : 16/12/22 更新日 : 22/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
chou*
ナツメグとレーズンも追加、菜種油で♪初キャロットケーキ美味しく出来ました♡
写真
Mo000〜
生地がふわふわのしていて、食べやすい甘さで美味しかったです。レシピありがとうございます。
写真
アチャこ
オートミール粉&レーズン入、ミニマフィン型焼成18分。中にクリチを入れてみました。覚えやすい分量で気軽に作れそうです。感謝♪