豆乳きな粉プリンの画像

Description

元のレシピの出来上がりが、硬くてきな粉が沈殿したので。試作を繰り返して最終的にこのレシピになりました。

材料

600ml
ラカント(砂糖)
大さじ2〜3
ふやかす水
100ml

作り方

  1. 1

    水100mlに粉ゼラチンを入れてふやかします。

  2. 2

    豆乳を鍋に入れて、煮立たせないように、ひと肌(指を入れてちょっとあったかいかなくらい)まで、ゆっくりと温めます。

  3. 3

    温めた豆乳は火から下ろして、ふやかした粉ゼラチンを入れて余熱で溶かします。

  4. 4

    粉ゼラチンが溶けたら、砂糖ときな粉を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    ボールに、冷水または氷水を用意して、鍋ごと冷やします。この時、鍋底を撫でるようにゆっくりと撹拌してながら粗熱をとります。

  6. 6

    豆乳にトロミが出てきたら、ボールから鍋をはずして、もったりするまで静かに全体を混ぜます。

  7. 7

    もったりし始めたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

  8. 8

    ☆もっと黒糖の風味を味わいたい時は、黒糖シロップをかけると…信玄餅風のプリンになります。

  9. 9

    ☆黒糖シロップの作り方:約2個分☆
    黒糖大さじ1:水大さじ1を600wの電子レンジで2分加熱して冷めるのを待ちます。

コツ・ポイント

豆乳は煮立たせずに、粗熱を取る時に泡立てないように。きな粉や砂糖が溶けずに固まる時は、濾し器を使ってみて。きな粉は粒子が粗いので濾せないけど、塊が解けたらプリン液に戻してOK。砂糖を黒糖に変えても、黒糖シロップを作ってかけてもOK

このレシピの生い立ち

ダイエット中に食べられる罪悪感の少ないおやつが欲しくて。
レシピID : 4248425 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート