蕎麦粉のクレープ(ガレット)

蕎麦粉のクレープ(ガレット)

Description

フランス ブルターニュ地方のお料理です!
そば粉の香りが美味しくて、一枚で意外にお腹がいっぱいになります。 私は、定番のコンプレート(玉子・ハム・チーズ)にマッシュルームを加えたものが好きです。

材料 (3~4枚分(直径23cm))

<生地>
そば粉
80g
小麦粉
20g
玉子
2個
100cc
ひとつまみ
牛乳
100cc
<具>
玉子
クレープの枚数分
ハム
クレープの枚数分
グリュイエールチーズ
適量(すりおろす)
マッシュルーム
5~6個
バター
適量

作り方

1

そば粉と薄力粉をあわせてボウルにふるい入れて、溶き玉子・牛乳・水を加えて混ぜる。
(この後、ラップをかけて10分くらい休ませるとGOOD!)

2

小さなフランパンを熱し、油を引いて、玉子を割りいれる。(目玉焼きを作る)
玉子の上にマッシュルームを散らす。

3

2.を継続したまま、別のコンロでクレープパン(フライパンでももちろんOK)にバターを溶かし、フライパンを火から離してお玉に1.5杯強の1.を流し入れる。周りが乾いてきたら裏返す。

4

写真

裏返したクレープの上にハムを乗せ、さらに、2.のフライパンで焼いていた半熟状態の目玉焼きをのせ、チーズをかける。

5

チーズが溶けてきたら周り4箇所を折り返して出来上がり♪

6

写真

こちらはハム・玉子・チーズのスタンダードはコンプレート。ハムは美味しいものを使うのがおすすめ! (08Sep06 UP)

7

写真

8

写真

コツ・ポイント

生地を程よい厚さに広げるには、23cmの大きさでこのレシピの分量で3枚~4枚分がベスト!ちりめん状に焼き色が付けられたら完璧です! お好みで塩・胡椒をふって召し上がってください!

このレシピの生い立ち

10年前、フランスで初めてそば粉のクレープを食べて、デザートじゃないクレープに衝撃を受けました。国内でクレープパンを探しまわり、フランス人の友人からレシピを教わって、自分で作るようになりました! 今は日本にもクレープリーができてますね(^_-)-☆ 自宅でも簡単にできちゃうので、是非作ってみてください!
レシピID : 424947 公開日 : 07/09/03 更新日 : 08/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

19/12/25

写真

美味しくいただきました(^-^)

カバゴン

19/05/17

写真

美味しかったです。ご馳走様ヽ(*´∀`)ノ

R40Katz

美味しく作ってもらえて嬉しいです!つくれぽありがとう!

16/06/01

写真

簡単に美味しく出来ました!次は時短のため別に卵焼こうと思います

ogatashiho

美味しく作ってくれてありがとう☆ 掲載が遅れてごめんなさい。

14/11/06

写真

迷って迷ってこの分量で生地作ったら大成功でした!(^^)美味!

やすぴーぱらだいす

掲載が遅れててごめんなさい。つくれぽありがとう♬

1 2 3 4 5
DJMOCA 2008年05月28日 07:08
すみません!!コメントが反映されておらず、ご挨拶が遅れてしまいました!!
 この度は、参考レシピにさせていただき、ありがとうございました!!

とっても美味しかったです★
自分で作れるなんて、感動しました!!また、作らせていただきますね★ご馳走様でした!!
Piano_icm 2008年05月29日 00:00
どういたしまして~!! フランスでもパーティや多人数のご家庭ではDJMOKAさんのように予め生地を焼いておいて、食べる時に温めたフライパンの上に乗せて、玉子やハムを乗せて行って仕上げるようです♬
美味しい具材の組み合わせを発見したら教えてくださいねー(^_-)-☆
Profile ともちむん 2008年11月24日 16:49
質問いいですか??材料に玉子2個とありますが、目玉焼きの玉子とゆうのはまた別なのでしょうか?
Piano_icm 2008年11月24日 17:08
ともちむんさん
お問い合わせとご指摘ありがとうございます(^^♪
玉子2個は生地に使う分量です。
目玉焼きの分の玉子がレシピに載ってませんでしたね・・。 ごめんなさい。
レシピを修正しましたので、よかったらご確認くださいね!