ドバっと!チーズ玉 in ハンバーグ!の画像

Description

テンション上がるチーズの量の秘密はチーズ玉にあったのだ。

材料 (1人分)

100g
1/4個
バター
5g
パン粉
大さじ2
大さじ1個分
大さじ1
塩麴
小さじ1/2
胡椒ナツメグ
各少々
白ワイン
50cc
大さじ2
小さじ1
中濃ソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎみじんはバターで、しんなりするまで炒めて冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    小さいフライパンに■の牛乳と片栗粉を入れ火にかけて、練り、

  3. 3

    写真

    ■のチーズも入れて溶けるまで混ぜてチーズ玉を作ります。

  4. 4

    写真

    合挽に塩麴で練ったら、パン粉・卵・牛乳・玉ねぎ・胡椒・ナツメグで練ってタネを作ります。

  5. 5

    写真

    フライパンを洗って、タネの半分を円形に敷き、中央を凹ませてチーズ玉を置きます。

  6. 6

    写真

    残りのタネを被せて、上下の肉タネの部分を密着させ、まずは中火で3分。

  7. 7

    写真

    揺らして焼き面が離れたら、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼き10分。

  8. 8

    写真

    ハンバーグをフライパンから取り出したら、焼き汁にソース・ケチャップ・醤油でソースを作り、ハンバーグにかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎソテーは省いて生で使用するのも、お好みで。
14cmのフライパンで作って、何故か盛り付けは15cmのスキレットを使用しています(笑)
チーズを即席ルゥと混ぜることで、焼いても肉ダネに溶けずに、ドバっとチーズが溢れ出す仕掛けになってます

このレシピの生い立ち

チーズinバーグには片栗粉と教わり、アレンジしてみた。
因みに、ハンバーグのB面は火を止めてから余熱で1分程しか焼いていません(もしもの型崩れ防止にて)
レシピID : 4255920 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ゆ☆う
B面…に親近感が湧きクスッとしてしまいました、同世代ですね😂チーズ玉、最高でした!ありがとうございました😊
写真
まゆmi
今ひとつチーズドロドローになりませんでした(TT)
写真
桜空星
チーズ玉参考に。味、見た目最高!!パンに塗っても美味♪定番に!!
写真
tama☆chobi
とろりんとチーズが出てきました!美味しかったです