ほうじ茶はちみつプリン

ほうじ茶はちみつプリン

Description

ほうじ茶の香りとハチミツのやさしい甘みのおいしいプリン。作り方はとってもシンプル。

材料 (65mlプリンカップ6個分)

ほうじ茶
8g
熱湯
大さじ3
牛乳
220ml
2個

作り方

1

ほうじ茶を耐熱容器に入れ、熱湯を注ぎラップをして5分蒸らす。

2

小鍋に牛乳と1を入れ、中火にかけ沸騰寸前まで加熱する。漉して茶葉を除き、はちみつを加えて溶かす。

3

ボウルに卵を割り入れ、泡立てないようにとく。2を少量ずつ加えて混ぜ合わせて漉し、型に注ぎ入れる。

4

写真

スキレットにペーパータオルを2重にして敷き、アルミホイルをかぶせた3を並べて入れ、カップの半分以上の高さまで熱湯を注ぐ。

5

中火にかけ沸騰し始めたらスキレットのふたをし、弱火にして6分蒸し焼きにし、火を消して10分蒸らす。

コツ・ポイント

使用しているのはステンレスのプリンカップです。スキレットの代わりに厚手の鍋でもOK。

このレシピの生い立ち

仕事で佐渡に行った折に出会った番茶がおいしくて、飲むだけではもったいない!おいしい佐渡のはちみつもいただいたので、まずはプリンを作ってみました。
レシピID : 4259270 公開日 : 16/12/28 更新日 : 16/12/28

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2020/01/18

写真

初めて作ってみました♬思ったより簡単でした!!今から食べるの楽しみです!

クックYYDD3C☆

2018/03/05

写真

写真が食べかけで微妙ですが(^^;)家族も美味しいと好評でした♪

Tswana

喜んでいただけてよかった~。ありがとうございます。

2017/05/27

写真

食べかけスミマセン(汗) ほうじ茶の香りと蜂蜜が相性抜群でした!

なっふぃ~

私の画像も食べかけです(笑)ありがとうございます~~*

2017/02/05

First tsukurepo mark
写真

節分の日のデザートに。あっさり美味しくいただきました!

茅ヶ崎育ち

ありがとうございます。とってもおいしそうですー!