我が家のおせち♪洋風さつまいもきんとん

我が家のおせち♪洋風さつまいもきんとん

Description

さつまいもの甘みを大切に、洋風の優しい甘さの、簡単さつまいもきんとんです。

材料

さつまいも
大1本 450g〜500g位
砂糖
12g
1個
牛乳
30cc前後(なめらかさをみて)
シナモン粉末
少々

作り方

1

写真

さつまいもは皮をむいて茹で、やわらかくなったら、茹でていた水を捨て、水分を飛ばすように少し火にかける。

2

柔らかめに茹でると、裏ごしが楽です。

3

写真

さつまいもを裏ごします。
裏ごして400g位が目安です。

4

砂糖・マーガリン・卵黄を混ぜる。なめらかさをみて、牛乳で加減して下さい。シナモンは少々ふる。

5

写真

さつまいもをラップで一口大に丸めてラップで茶巾絞りにする。

6

写真

オーブンで230℃で6分位焼く。出来上がり♪

コツ・ポイント

スイートポテトの時は、つぶすだけですが、さつまいもきんとんの時は裏ごしてなめらかにします。裏ごすとなめらかになるので、牛乳で様子を見て加減して下さい。

このレシピの生い立ち

栗きんとんが甘くて苦手な我が家でも、ヘルシースイートポテト ID4096243 に少しだけ手を加え、さつまいもきんとんにしてみたら、家族もパクパク作っている横からつまみぐいされます。
レシピID : 4263041 公開日 : 16/12/31 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/12/31

写真

お節の中に詰め込みました。オーブンはしませんでしたが、茶巾絞りに

c_masahiro

つくれぽ♪嬉しいです。とってもステキなお節で美味しそうですね

2017/01/02

First tsukurepo mark
写真

栗の甘露煮を刻んで入れてみました(^^)美味しいです!

つんつん☆

つくれぽ♪嬉しいです。栗の甘露煮入り、美味しそうですね。