【炊飯器で簡単】中華風の七草粥の画像

Description

お正月で疲れた胃腸に七草粥を簡単に炊飯器で。中華風で食べやすいです♡普段のメニューにも◎

材料 (2〜3人分)

1合
炊飯器のおかゆモードにあわせて
七草セット
1パック
★塩
小さじ1/2
★鶏ガラスープの素
大さじ1
大さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    せりなずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざの七草を使います。七草セットが便利です。

  2. 2

    写真

    すずなとすずしろは葉と白い部分に分ける。すずなは2mmの銀杏切りに。すずしろも2mmの輪切りに(皮付きで)

  3. 3

    写真

    葉と残りの七草は粗みじん切りに。ねっこも一緒にOK!

  4. 4

    炊飯器にあらった米、おかゆモード分の水、★をいれて、おかゆモードで炊飯。

  5. 5

    炊き上がったら3を入れてよく混ぜ合わせ、蓋をして10分程蒸らします。最後にごま油を加えしっかり混ぜたら完成です。

  6. 6

    写真

    ほんのり中華風で食べやすい七草粥です♡

コツ・ポイント

炊飯器で簡単にできます。

このレシピの生い立ち

七草粥は毎年 中華風で食べています♡
レシピID : 4264417 公開日 : 17/01/04 更新日 : 23/01/06

このレシピの作者

☆ののママキッチン
簡単で美味しいレシピを日々研究しています♡
「ののママキッチン」
HP https://nonomama-kitchen.com/
YOUTUBEは「ののママキッチン」で検索♡
インスタグラム @nonoouchigohan
食学調味料アドバイザー&発酵食健康アドバイザー&調理師。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たもえ☆
お餅も入れて作りました。中華風、家族に大好評!皆でおかわりです♪

つくれぽありがとうございます♡また作ってくださいね(^^)

写真
ユッキー1119
炊飯器で簡単にできて、美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♡また作ってくださいね(^^)

写真
Yanakyan
初炊飯器でお粥!簡単で美味しかったです!最後に卵投入しました〜!

最後の卵!美味しそうですね♪ありがとうございます!

写真
シーゲル3110
鶏肉の代わりにシーチキンを使いました。美味しかったです。

シーチキンですかヽ(´∀`*)わたしもやってみます!!