野菜ジュースで”おからのニョッキ”

野菜ジュースで”おからのニョッキ”の画像

Description

色がきれい・・・ジャガイモやかぼちゃで作るより、生地がまとめやすく作りやすかったです。ソースは、どんなものでもあうと思いまーす。 今回は、ホタテの和風ソースでからめました。(2/24野菜ジュースの分量かえました)

材料 (2人分(36個))

80g
120g
大さじ1
野菜ジュース
75~100cc
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    生おからは、電子レンジに4分ほどかけ水分をとばす。

  2. 2

    1に、小麦粉、片栗粉をいれよく混ぜる。
    野菜ジュース、塩・こしょうを加え、ひとまとめにする。

  3. 3

    写真

    ひとまとめにしたものを、厚さ8mm位にきりわける。

  4. 4

    写真

    小さな小判形に整える。

  5. 5

    写真

    フォークの背で軽くおさえて溝をつくる。

  6. 6

    沸騰したっぷりの湯で3~4分ほどゆでる。お好みのソースにからめていただきます。

コツ・ポイント

この量で、小さな小判型が、36個できました。もちもちしているので、結構、食べ応えがあります。ジュースは、牛乳や豆乳・水でもよいと思います。生地を作るときの水分量を少し多めにして柔らかめにすると、柔らかく食べやすいニョッキになります。あと、ゆで時間も気持ち長めにすると柔らかめのニョッキになります。

このレシピの生い立ち

おからがあまったので、作ってみました。
レシピID : 426676 公開日 : 07/09/06 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
popopon399
もちもちでクセになる美味しさ^^旦那絶賛で完食でした。
初れぽ
写真
どりい
全く違う風ですが(^^;)おからニョッキの発想、頂きました♪

新たな形・・・ですね。磯の香りがよいかんじですね。