フライパンでかぼちゃの甘辛煮

フライパンでかぼちゃの甘辛煮
メイン料理の付け合わせとしてお弁当に又つくりおきにと少しでも嬉しい一品です。

材料 (2人~3人分)

かぼちゃ
1/4個
大さじ2
*しょうゆ
大さじ2
*はちみつ又は砂糖
大さじ1
*酒
大さじ1
大さじ1
入りごま(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

かぼちゃは、種とわたを取り、5・6ミリのくし型に切る。

2

写真

切ったかぼちゃは、皿に並べてラップをして、少し硬さが残るくらいまでレンジでチンする。

3

フライパンを熱して、ごま油大さじ1を入れ中火で両面に焼き色をつけ皿に取り出す。

4

写真

*の調味料を合わせてフライパンでひと煮し少しとろみがついたら、③のかぼちゃを入れたれにからませ炒める。

5

写真

最後に黒又は白入りゴマをふり仕上げる。

コツ・ポイント

カボチャをチンする時に柔らか過ぎると炒める際に崩れてしまうので、少し硬さを残すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを常備食にしたくて家にある調味料ですぐできるように考えました。
レシピID : 4275453 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/11/22

写真

美味しかったです。

tonちっち

嬉しいつくれぽ、ありがとうございました。感謝!

17/08/31

写真

かぼちゃの甘さとタレのしょっぱさがおいしかったです

クック3S9Z37☆

きゃ~!初れぽしていただき光栄です。ありがとうございました。

17/06/18

写真

レンチンすると火を通す時間が短くなっていいですね^_^

micchily

綺麗なカボチャですね!作ってくださりありがとうございます。

17/04/14

写真

煮物よりこってり仕上がって、子供ウケばっちりでした!

さかなぷりん

きゃ~嬉しいお言葉ありがとうございます。感謝!!