オーブン☆鶏みそ焼<ついでに付合わせも>

オーブン☆鶏みそ焼<ついでに付合わせも>の画像

Description

オーブン任せの簡単メニューです。余った味噌で野菜も味付け、焼いちゃいました☆

材料 (夫婦二人と息子の分)

○味噌
大さじ3
○みりん
大さじ3
○ニンニク
2かけ
1/2本
1個
玉葱・人参
ほんのちょっと(冷蔵庫に余ってたの)
10本くらい?

作り方

  1. 1

    鶏肉は観音開き?にして、肉厚なところは<かくれ包丁?>な感じで切るか、フォーク等でざくざく穴をあけて、味を染みこみやすくします。終わったら、日本酒(分量外)に付けておきます。

  2. 2

    洗った野菜を適当に切ります。
    (長葱2.3cm・ピーマン4等分・玉葱&人参は薄切りに)
    ビニール袋に○味噌○みりん○ニンニク(すり下ろしたモノ)を入れてもみ、鶏肉を馴染ませておきます。
    (30分以上つけたかも)

  3. 3

    写真

    天板にオーブンシートを敷いて、味噌を取りつつ、鶏肉を並べます。
    2)のビニール袋に野菜を入れ、余った味噌と馴染ませた後、肉の横に並べます。

  4. 4

    写真

    オーブンを230〜240度に温め、20分焼きます。
    <肉も野菜も何も置かなかったところは焦げました(天板真ん中の人参の横)>

  5. 5

    写真

    4)の肉を切って、野菜と一緒に盛り付けて下さい。

コツ・ポイント

味噌が多いと焦げので、焼くときお肉から取ってくださいね。
温度・焼き時間はご家庭のオーブンで調整してください。
<肉の大きさ・厚さにもよるけど、これ以上焼くとパサパサになるかも。>

このレシピの生い立ち

いつもは豚肉でフライパン焼きしますが、鶏肉でオーブン焼き<ついでに付けあわせ野菜も>にしました。
オーブン任せだからこっちの方が簡単かも♪
レシピID : 427623 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トクライ
ミソジ誕生日にミソ焼き♪一緒に焼いたのは玉ねぎ&ピーマンです!

美味しそう♪レポありがとうございます。ハピ☆バスデェイ♪