鯖のオリーブオイル漬けのペペロンチーノ

鯖のオリーブオイル漬けのペペロンチーノの画像

Description

ペペロンチーノにオイル漬けの鯖を足したパスタ。
ズバリ言って、缶詰とパスタの美味しさに助けられてる一皿です(笑)

材料 (1人分)

鯖のオリーブオイル漬け(サヴァ缶)
50〜80g
大麦パスタ(キタッラ)
100g
大さじ1/2〜1
オリーブオイル
大さじ1.5〜2
にんにく
1片
唐辛子
好みの量
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯と塩を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを入れて茹でる。

  2. 2

    写真

    乾麺なのにモチモチになるこのパスタ、おすすめです。

  3. 3

    にんにくは叩いて芽の部分を取り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱火にかける。

  4. 4

    にんにくの香りが出たら、小口切りの唐辛子を入れ、焦がさないように炒める。

  5. 5

    写真

    鯖を、缶詰のオイル半分量とともにフライパンに入れて、少しほぐしながら温める。

  6. 6

    写真

    「サヴァ缶」とはこれです。

  7. 7

    表示時間より短めに茹でたパスタと、茹で汁お玉1杯分をフライパンに入れる。

  8. 8

    油と茹で汁が乳化するようにフライパンを揺すりながらよく混ぜ、油分と水分が十分馴染んだら火を止める。

  9. 9

    皿に盛り、粗挽き黒胡椒を振って完成!

コツ・ポイント

鯖缶の塩分があるので茹で汁の塩は基本より少な目です。
最後も塩の調味は不要。
「乳化」がうまくいくと、上出来な料理っていう印象になります!

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノはヒロニアスさんの ID:1634786 を参考に、お気に入りの岩手の「サヴァ缶」、西村製麺の「大麦パスタ」をシンプルに食べたくて作ってます。
レシピID : 4276460 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
Makki203
平日お昼にブロッコリーを添えて✨美味しかったです(^^)
写真
クックPPZRFC☆
椎茸もいれて美味しく頂きました。鯖の量がちょうどよかったです!
写真
Makki203
ほうれん草と少しお醤油垂らして暑い夏にするする食べられる美味しいパスタができました♡
写真
Makki203
ほうれん草と醤油も少し加えて。とっても美味しいお昼ご飯になりました(^^)