あっという間に!タイのグリーンカレー

あっという間に!タイのグリーンカレー
いつもはココナツを使わないで作ってたタイカレー。お水は一切使いません。水分はココナツミルクのみ!ココナツ使用もやっぱりおいしい♪マイルドなのにから〜。

※奥のサラダはもちろん・・・borarnのヤムウンセン♪こちらも美味。

材料 (2〜3人分)

ココナツミルク
1缶
鶏肉(骨付き肉がGOOD)
2〜3本(人数分)
なす(今回はなかったので・・・ズッキーニ!)
1本
きのこ(今回はマッシュルーム)
4〜5個
インゲン
適量
グリーンカレーペースト
50g
1〜2かけ
1かけ
プリッキーヌ(赤唐辛子)
1〜2本(お好みで調節してください)
塩・砂糖
適宜

1

なべににんにく・ショウガ・プリッキーニをみじん切りにし油でじっくり炒める。その後、カレーペーストを入れさらに焦がさないように炒める。

2

じっくり炒めた1の鍋にココナツミルクの下の濃い部分を徐々に入れながら炒める。油が分離するまでじっくり炒める。(上の薄いところはあとで使うのでどこかにとっといてね!)

3

2の鍋に、焦げ目を付けておいた鶏肉と適当な大きさに切ったなす、きのこを投入。残しておいたココナツミルクを半分ほど入れる。あまりにたたせないよう火をかけ、煮込む。塩・砂糖で味を整える。

5

インゲンを入れ、軽く火が通ったら、最後に残しておいたココナツミルクを入れ、一煮立ちする寸前で火を消し・・・できあがり〜。

コツ・ポイント

コツはココナツミルクの使い方!あける前に振らないこと!最後にココナツミルクをいれることで風味がのこってGood!あとは、香辛料の風味を逃さないようにあまり煮立たせないこと!

このレシピの生い立ち

タイ料理はしょっちゅう作るけどココナツ入りのタイカレーは初挑戦(どうも、冷凍保存に不向きな感じがして・・・笑)でも、ひさびさ正統派タイカレーを作るかぁということで旦那と料理♪レッドカレーと一緒であっという間にできました。お肉を火の通りやすい豚肉の薄切りとか鶏もも肉とかにすればもっと時間は短縮できるかも。お好みのお肉で挑戦してみてください。
レシピID : 427996 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」