10分で完成!照り焼き味♪お餅の豚肉巻き

10分で完成!照り焼き味♪お餅の豚肉巻き
✿話題入り感謝✿切って、巻いて、焼くだけ♪焦がし醤油味のお餅アレンジ料理。おかず・おやつ・夜食・おつまみと万能選手!

材料 (8個分)

お餅
4切れ
豚薄切り肉
160g(4~8枚)
焼き海苔
1枚
サラダ油
小さじ1
たれの材料
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

たれの材料を混ぜておく。

2

写真

切り餅は豚肉の幅に合わせて、縦又は横半分に切る。

3

写真

豚肉で切り餅をくるりと約1周半~2周巻く。
丁度1周だと焼いている時に離れてしまうので、余分がある方が良い。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れて弱火で熱し、豚肉巻きのとじ目を下にして間隔を開けて置く。蓋を閉じて焼き色が付くまで焼く。

5

写真

焼き色が付いたら、次の面を焼く。
その都度蓋を閉じて、順番に4面全部を焼く。

6

写真

菜箸で触ってみて、豚肉で巻かれたお餅の中心部分まで柔らかくなっていればOK!

7

写真

たれの材料を入れたら、中火で全体に絡める。ほとんど汁気がなくなり、濃いきつね色になったらOK。

8

写真

器に盛り付ける。
このままおかずとして食べる場合は、青海苔を振り掛けると風味も増し美味しい。

9

写真

焼き海苔1枚を8等分に切って巻くと、このまま気軽につまめるおやつ・夜食・おつまみにお勧めです♪

10

写真

★2017.3.5話題入り感謝★

作って下さり、つくれぽを届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

豚もも薄切り肉を使用。
薄切り肉の種類は、幅が広めで長さがあれば、牛肉を含めてお好みでOK。
但し、バラ肉を使う場合は、たれの材料を入れる前に、脂分をキッチンペーパー軽く拭ってから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

「お餅はお醤油と海苔が一番好き」と主張する息子が喜びそうな1品を考えました。

予想的中、「これは旨い」と喜んでくれたので、息子でも作れるように備忘録として(*^^*)
レシピID : 4280527 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。

より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、
作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。

気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪

COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (42人)

18/01/18

写真

子供も、ご飯と一緒に食べてました(笑) W炭水化物最高(^o^)

kinletryu

お餅がおかずになっちゃいますよね(笑)喜んで頂け嬉しいです★

18/01/17

写真

お餅の消化に家族に好評でしたー!!

いちこ153103

お餅がおかずに変身するので消費出来ますね♪作って下さり感謝❤

18/01/16

写真

ずっとずっと作ってみたかったお料理♬とってもおいしかったです♡

ベリーA

なんて素敵な食卓でしょう❤美味しく作って下さり感謝感激です♪

18/01/13

写真

これヤバい・・美味しすぎて餅二つぺろりなのにご飯も食べて大満足♪

ハチ8コロ8

食べ過ぎ注意報発令中(笑)喜んで頂け嬉しいです★ありがとう❤

1 2 3 4 5