きのこたっぷり♪ヘルシー鶏つくね(丼)

きのこたっぷり♪ヘルシー鶏つくね(丼)
秋の味覚、きのこが沢山スーパーに並ぶようになりましたね♪ きのこと鶏肉でヘルシーでボリュームのあるつくねを作ってみました♪ 夕食のおかずとしてもお弁当のおかずとしても、そしてお勧めはつくね丼!! 簡単で美味しいですよ♪

材料 (2人分)

きのこ類なら何でもOK
例えば・・・
えのきだけ
1/4束程度
しめじ
1/4パック程度
しいたけ
2~3枚程度
鶏むね肉 または鶏ミンチ
1枚 ミンチの場合150~200g
小さじ1
おろし生姜
チューブなら2センチ程度
塩こしょう しょう油
少々
タレ(しょう油・酒・みりん)
1:1:1
適量

1

写真

きのこ類は汚れをペーパーなどで落として(気になる方は洗って)どれも3cm程度に切っておく。

鶏胸肉を使う場合は冷凍を半解凍状態にしてフードプロセッサーにかけてミンチにする。

2

ボールに1のように材料を入れて片栗粉、おろし生姜、塩こしょう少々と香り付けのしょう油(2~3滴ほど)を加えてよく混ぜ合わせる。

この時きのこはギュッと握ってしまっても構わないのでしっかりと捏ね合わせて鶏肉から粘りが出るまで捏ね合わせる

3

あとは小判型にまとめて(大体↑の分量だと6個程度がちょうど食べやすい大きさかも・・・)熱したフライパンにゴマ油をひいて色よく焼き色がつくまで焼く。

4

つくねに火が通ったら予め合わせておいたタレの材料(しょう油・みりん・酒)を絡めて出来上がり♪

タレの分量は皿盛りにする場合は各小さじ2程度で充分ですが、丼にする時は大さじ1~1.5くらいがタレもご飯に絡まって美味しいです。

コツ・ポイント

ポイントは鶏肉ときのこが粘りが出るまでしっかりと捏ねるのみ(笑)
しっかりと捏ねるときのこは鶏肉に絡まって崩れ防止になります。

このレシピの生い立ち

我が家はきのこも鶏肉も大好き♪
このパターンは色々他に入れるものをアレンジしても美味しいですよ。

例えばレンコン。

レシピID342149の「鶏とレンコンのつみれ風唐揚げ」も参考にしてくださいね。
レシピID : 428321 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/12

First tsukurepo mark
写真

きのこがプリプリして美味しかったです!ありがとうございます。

あんみつ♪♪

つくれぽありがとうございます❤キノコ入り美味しそうですね!