蛤のお吸い物の画像

Description

シンプルだけど特別感なお吸い物・';゙:・☆
レタスクラブニュース掲載レシピです。

材料 (4人分)

8~12個
800cc
8㎝くらい
★白だし
大さじ2
★酒
大さじ2
★塩
小さじ半分弱
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に水と昆布を入れて1時間ほど置いておきます。(時間がない場合は省略可)

  2. 2

    火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。

  3. 3

    砂出しして綺麗に洗った蛤を入れ、貝が開いたら弱火にし、★を加え味見をし、塩加減を調節して下さい。

  4. 4

    お椀に盛り付け、斜め切りにしたネギを入れます。

  5. 5

    写真

    レタスクラブニュースに掲載して頂きました。ありがとうございます。
    2018.3.17

コツ・ポイント

・蛤は前日くらいに買っておき、必ず砂出しをして下さい(塩水につけて冷暗所で…新聞紙などで蓋をして下さい)
・長時間火を通すと貝の身が縮んで残念な感じになります。何度も温め直す場合は貝だけお椀に取り出しておきます。
・ネギ→三つ葉でも。

このレシピの生い立ち

蛤のお出汁は本当に美味しいですね。
お出汁そのものが主役なのでシンプルに‥‥
レシピID : 4284157 公開日 : 17/02/21 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おもぴ。
簡単美味しかったです!家族にも好評でした〜!またつくります!
写真
さとむ
お食い初めに作りました!いいお出汁が出て美味しかったです!

お食い初めレシピに選んで下さりありがとうございます❤︎❤︎

写真
ヨシヨッシー
ごちそうさまでした

お雛祭りでしょうか❤︎素敵なれぽありがとうございます♪

写真
シュペット
シンプルで美味しかったです

桃の節句に作って下さりありがとうございます(o^^o)