ナスとトマトのドリア

ナスとトマトのドリア
やっつけに近いですが、冷蔵庫にしまったままのご飯を使ってドリアにしました。

材料

ナス
中3本
合挽き肉
100g
❤ベーシックトマトソース(ID:428601
お好みの量
白ワインor酒
大さじ2
☆冷ご飯
人数分
☆塩コショウ・醤油
適宜
☆バター
1片(2回に分けて使用)

1

写真

☆オリーブオイルとバター半分、ニンニクでガーリックライスを作ります。

2

写真

温かいご飯でもOKですが、冷ご飯の場合はフライパンに入れて油が廻った辺りでお酒を少し廻し掛けます。

3

写真

塩コショウ、醤油を加えて出来上がりです。※コショウは多めが美味しいです。

4

写真

フライパンにオリーブオイルをしき、ワインか酒でアク抜きをしたナスを蒸し焼きにします。

5

写真

別のフライパンで炒めた挽肉をトマトソース(ID:428601)と和え(ナツメグ入れ)、グラタン皿に残りのバターを馴染ませてガーリックライスをしいて、上からトマトソースをかけます。

6

写真

その上に焼いたナスを均等にしき更にチーズ⇒トマトソース⇒ナス⇒チーズとサンドイッチ状にします。

7

写真

てんこ盛りです。

8

写真

チーズをのせてオーブンで焼きます。

9

写真

全てに火が通っているので、チーズが溶ければOKです。色合いでバジルの葉をちぎってのせました。

コツ・ポイント

サンドイッチ状にすることと、ドリアをガーリックライスにするのがコツ?です。
ガーリックライスはコショウを強めにすると美味しいですし、そのまま食べてOKです。

このレシピの生い立ち

特に生い立ちはないのですが、旦那ちゃんに「チャーハンとオムライスとドリア、どれが良い?(要は冷蔵庫の中のご飯を使いたい)」と聞いたところ、ドリアの回答で夜ご飯が決定しました。
レシピID : 428612 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」