米茄子ごろっとまるごと鶏そぼろ蒸し

米茄子ごろっとまるごと鶏そぼろ蒸しの画像

Description

米茄子は加熱するとホクっとトロっとするのでこんな簡単蒸し物もオススメです。そぼろの味が染みて美味しかった~♪
赤ちゃんの頭くらい大きいビックサイズ米茄子でなかなか迫力あります。

材料 (2~3人分)

大きいもの1個
味噌
大2
醤油
大1
大2
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    鍋に鶏ひき肉を入れ、色が変わるまでほぐしながら炒めたら調味料を全部入れて汁がだいたい煮詰まるまで混ぜながら加熱し、組み立てるとき熱いので粗熱を取っておきます。

  2. 2

    米茄子を1センチ程度の厚さに輪切りにし、鶏そぼろと交互に重ねます。ラップでぴっちり包んで、すっぽり入る大きさの器に横に寝かせて置き、レンジで3~5分程度チン。熱いですが頑張って裏返してもう一度レンジで3分~5分チン。

  3. 3

    茄子がしなしなっとして柔らかくなったら出来上がりです。レンジの時間は様子を見ながら調節して下さい。

コツ・ポイント

ひき肉は鶏じゃなくて豚でも合びきでも美味しく出来ます。
茄子の大きさで肉の量や味付けは調節してください。
茄子は私は手が大きいので片手の上に重ねながら作りましたが、無理な方は器や誰かの手を借りるなどうまく工夫して積み上げて下さいね。

このレシピの生い立ち

ラスト1個の米茄子消費レシピ。
レシピID : 428837 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート