チカ(大きいワカサギ)の佃煮の画像

Description

北海道の冬の味。氷上釣りで大漁に釣れた時に作ります。

材料

チカ
30匹
A 醤油
150cc
A ミリン
100cc
A 砂糖
200g
生姜
1片
水飴
150g
ハチミツ(あれば)
2サジ

作り方

  1. 1

    写真

    チカの全てのヒレと口先をキッチンバサミで切り取り、ウロコをキレイの削ぐ。内臓はとらない。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にキレイに並べて材料Aを入れたら、強火で圧をかけて、圧がかかったらさらに15分、弱火で煮る。

  3. 3

    写真

    火を止めて1時間ほど置いたら、チカを静かに取り出し、煮汁と残りの材料を合わせ、煮詰める

  4. 4

    写真

    煮汁が少し糸を引くくらい(左写真の垂れ方ぐらい)煮詰まったら、チカを戻して煮汁を絡めながらさらに少し煮詰める

  5. 5

    煮詰めることで身が硬くなっていくので、好みの硬さより少し柔らかいな、ぐらいで火を止める。

  6. 6

    写真

    火を止めて冷えるまで置いたら出来上がり。そのままで食べてもいいし、少し温めるとやわらかくなる。

  7. 7

    写真

    (余談)煮汁を200cc程冷凍保存して、次作る時、手順3の時に足して煮詰めると味に深みが出ます。

コツ・ポイント

新鮮なものより、下処理をした後に冷凍してから調理することをお勧めします。採れたてだと身崩れしやすい気がします…。内臓は出汁が出るし、煮崩れしにくいのでそのままの方がいいと思いますが、苦手ならツボ抜き取ってください。

このレシピの生い立ち

天ぷら、フライに飽きたらどうぞ。
北海道のお酒のツマミにも♪
レシピID : 4289247 公開日 : 17/01/14 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
307号室
毎回、前のタレに継ぎ足しで煮ています。また釣りに行かなきゃ!
写真
おがわトビオ
とってもおいしくできました‼︎他のレシピも参考にさせてください。

つくれぽありがとうございます!

写真
307号室
今朝 釣って来たチカで早速 佃煮です。また釣りに行かなきゃ!

つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
キョッポ
美味しかったです( ´∀`) 煮詰めるのがいまいちですいません

つくれぽありがとうございます!