寒天で!クリーミーキャラメルプリン

寒天で!クリーミーキャラメルプリンの画像

Description

大人気のキャラメルプリン!ホワホワでクリーミー♪ほろ苦のカラメルソースソースで召し上がれ!

材料 (プリンカップ6個分)

250㏄
2g(小さじ1)
砂糖
40g
カラメルソース(ID:417188
大さじ3
200㏄
カラメルソース(ID:417188
トッピング用

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳・砂糖・寒天を入れて火にかける。鍋肌が沸々としたらトロ火にし、2分間沸騰させて火からおろし、カラメルソースを加えてよく混ぜる。粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    【1】の粗熱をとっている間に、生クリームを七~八分立てに泡立てる。すくったときに跡が残るけど角は立たない程度。

  3. 3

    写真

    【1】の粗熱がとれたら漉して【2】の生クリームの中に4回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる(漉したほうがなめらかに仕上がる)それをカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やす。固まったら完成!

  4. 4

    写真

    いただくときにカラメルソースをかけましょう。

コツ・ポイント

【1】で牛乳を温める際に火が強いと吹き上がるので注意してください。吹きこぼれそうになったら一旦火から鍋を離すと吹きこぼれません。【1】の粗熱をとっている間に固まってしまったら、もう一度鍋を軽く火にかけましょう。

このレシピの生い立ち

「寒天なのに!?トロ~リ濃厚牛乳プリン」を参考にキャラメルプリンを作りました。カラメルソースは作り置き出来るので便利ですよ♪カラメルソースの作り方は(レシピID:417188)をご覧ください。
レシピID : 428970 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みうたママ
ふわふわで、キャラメル味がとっても美味しかったです!

ありがとう!!つくれぽ☆嬉しいです♪

写真
kimiko2564
寒天を使ったプリンが作りたくって(^^)フワフワで美味かったよ♪

どうもありがとうございます!寒天て簡単でいいよね!!

初れぽ
写真
のりっもえっ
キャラメル味も良いですね(*^^*)/ ご馳走様!

どうもありがとう!!早速嬉しいです♪とってもおいしそうです。