万能おつまみ♪挽肉のピリカラ炒め

万能おつまみ♪挽肉のピリカラ炒め
いーっぱいのニンニクと唐辛子でタイ風ひき肉の炒め物の出来上がり♪
ご飯にかけても、レタスで巻いても、タコスに乗せても、何だって楽しめる万能おつまみです!

材料 (4人分)

牛ひき肉
500グラム
10片
香菜
好み
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
1カップ
チキンブイヨン
小さじ1/2
炒め油
大さじ3

1

写真

とにかくひたすらニンニクと唐辛子をみじん切りにします。
(唐辛子の量は好みで調整してください)
フライパンを熱し、油を引いたら香りが出るまで焼く3~4分炒めます。

2

ひき肉を加えます。きちんと火が通ったらナンプラー、醤油、オイスターソース、砂糖を加え、軽く炒めます。
その後水とブイヨンを加え、中火で(蓋をせずに)水分を飛ばすように炒めます。

3

水分が半分以下になったら細かく切った香菜を加え、水気がなくなるまで炒め続けます。
水気がなくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

えーこんなに?と思うほどニンニクを入れることがおいしい秘訣!我が家は辛さに強いので唐辛子もちょうど良かったです。
今回は白米にかけて頂きましたが、残ったもので明日はレタスに巻いて食べてみようと思っています♪

このレシピの生い立ち

昔香港に住んでいた頃、レストランでひき肉の炒めものとシャキシャキのレタスのメニューを頼んで、大感激した思い出が。
何気なく作ったら同じような味に♪
タイのグリーンカレーの横に添えてもおいしかったです。
レシピID : 429103 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/30

First tsukurepo mark
写真

野菜も入れて☆にんにくしっかり効いててこりゃスタミナ抜群!うま~

Eye candy

掲載遅れてごめんなさい!お野菜入りいいですね〜♡感謝です。