定番!さつまいもの甘露煮の画像

Description

箸休めにどうぞ!

材料

細いの2本
砂糖
大さじ3~4杯
30cc~50cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはキレイに洗って皮付きのまま(有機栽培のもの)1~1.5cmの厚さにスライスします。

  2. 2

    写真

    水にさらさずに鍋に敷き詰めて水を加えて少し黄みがかってくるぐらいまでフタをして蒸し焼きにします。色が変わったらお砂糖をお好みの量加えてさらに蒸し焼きに。

  3. 3

    写真

    お砂糖が溶けてまんべんなく味がしみるように時々くずさないように鍋をゆすります。
    フタをあけて煮汁がなくなったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    おにぎりの中に入れたり、おこわの中に混ぜたり~いろいろな食べ方ができますね。
    お砂糖の分量を多くしてカラメル状に煮詰めたらやわらか大学いもに変身!

コツ・ポイント

さつまいもの厚みを均一にして火の通り具合を同じにすると荷崩れしにくくなります。
砂糖の量はさつまいもの甘さによって調節するといいかも。
今回のさつまいもは甘みが少なかったのでちょっと砂糖多い目ですw

このレシピの生い立ち

焼き芋にするにはちょっと・・・・という細めの芋・小さい芋のときに
簡単に作ります。いつもはレンジを利用するのですがただいま故障中のため鍋でつくりました。
レンジで作るよりも「ほっこり」とできあがったので満足。
子供たちのおやつにも大活躍です。
レシピID : 429132 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
ふらべりん
久しぶりに作りました!子供達もパクパク♡

2回目のつくれぽありがとうございます^^ とっても美味しそう

写真
クラウンてぃあら
簡単で本当に美味しい♥水分量を少し増やしてじっくり煮ました!

じっくり煮てとても美味しそうですね。つくれぽどうもありがとう

写真
ふらべりん
ちょっと失敗^^;でも美味しかったです( ^ω^ )また作ろ☆

たくさんできたみたいですね♡すっごく美味しそうです!^^

写真
りりこ33
とても簡単にできますね☆もう何度も作っています(*^▽^*)

たくさん作っていただき感謝です♡とても美味しそう^^