旬のさんまの生姜煮の画像

Description

祝話題入り♥
15分間コトコト煮付け、簡単で美味しいさんまの煮付けの出来上がり!
しょうがの風味もばっちり合いますよ☆

材料

1尾
しょうが
2、3片
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    はじめに、さんまの頭を取り内蔵も取り除き、3〜4切に分ける。

  2. 2

    砂糖、みりん、酒、しょうゆ、水をフライパンに入れて火をかける。

  3. 3

    2が煮立ったら、さんまとしょうがを入れ、クッキングペーパーかアルミホイルで落としぶたをし、さらにふたをして15分ほど煮込む。

  4. 4

    できあがり☆

コツ・ポイント

しょうがの大きさはお好みで切って大丈夫です。
あるとないとじゃ、風味が全然違います!
お好みで、ねぎなどの薬味を途中から入れて一緒に煮込むとおいしいです。
レシピには載せてませんが、私もねぎを入れて煮込みました。
最後の2〜3分くらいに入れるのが丁度良いと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーでさんまが90円だったので、思わず衝動買い!
行正り香さんの本に載っていた煮魚の比率で作りました。
砂糖、みりん、しょうゆ、酒が1に対して水2の割合で煮ると、どんなお魚も甘くておいしい味になります。
「さみしさ1倍、水2倍」という覚え方があるそうです☆
20分あればささっと出来るので、時間がない方にもお勧めです!
レシピID : 429197 公開日 : 07/09/12 更新日 : 09/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
キウイマンゴ
初めて作ったけど、簡単においしくできました!(^-^)

ありがとうございます!是非何度でも作ってください^^

写真
ruuu1202
簡単でめちゃウマッでした☆旦那からも『美味しかった』の声が♪

旦那様のその声聞けるだけで作った甲斐がありますね^^!

写真
miykitchen
義母に美味しいと言ってもらえました。この味付け好きです。

お義母様に喜んでもらえるなんて!私も嬉しいです^^!

写真
hina88
分量が覚え易く、お味も私が大好きな味付けで感激!リピ決定です☆

覚えやすさがミソですよね♪色んなお魚で試してみてくださいね!