簡単☆とろけるキャラメルムースの画像

Description

簡単にできて美味しい、キャラメルのムース♪おもてなしにも♡

材料 (グラス4個分)

カラメル
砂糖
40g
熱湯
100ml
 
50g
200ml
100ml

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンと水を断熱容器に合わせてふやかす。

  2. 2

    カラメルを作る。
    小鍋に砂糖を入れ、中火にかける。混ぜないで、なべをゆすったり傾けたりしながら、溶かしていく。

  3. 3

    半分くらい溶けたら、木べらで軽く混ぜ、さらに完全に溶かす。

  4. 4

    全体が濃いカラメル色になり、少し煙が出てきたら、火を止め、熱湯を加えて(跳ねるので注意)、全体を混ぜる。

  5. 5

    生クリームをボウルに入れ、ボウルの底を氷水に当てながら、6~7分立てにする。

  6. 6

    1をレンジにかけて、ゼラチンを溶かす。(沸騰させないように)

  7. 7

    5に牛乳を少しずつ加えて泡だて器で混ぜ、コンデンスミルクも混ぜる。さらに1を細く垂らし入れながら、混ぜる。

  8. 8

    7をひとすくい取って6に入れ、混ぜてから、7に戻し入れて全体を合わせる。
    グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    かおtanさま、つくれぽありがとうございます♡
    コンポート入りも美味しそうです(*^▽^*)

コツ・ポイント

2で、始めから混ぜると、じゃりじゃりになってしまいます。
7では、いきなりゼラチン液を混ぜると、つぶつぶができてしまうことがあります。

このレシピの生い立ち

本のレシピをうち好みにアレンジしました☆
レシピID : 4293397 公開日 : 17/01/16 更新日 : 22/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおtan
練乳カットしましたが美味しかったです♪りんごのコンポートも入れて作りました!