【減塩】ポテトサラダの画像

Description

1人前あたり 
塩分0.18g
たんぱく質 1g

材料 (5人分)

1/2本
1/3本
1/4
胡椒
少々
マスタード
適量
マヨネーズ
70g

作り方

  1. 1

    ジャガイモ(男爵)2個の皮を剥いて、シリコンスチーマーで500W6分レンジでチンする。

  2. 2

    レンジで加熱している間にきゅうり、にんじん、玉ねぎをスライサーで薄く切る。

  3. 3

    レンジで加熱したジャガイモをマッシャーでペースト状になるまで潰す。

  4. 4

    切ったきゅうり、にんじん、玉ねぎをレンジ500Wで1分チンする。

  5. 5

    ペースト状のジャガイモ、きゅうり、にんじん、玉ねぎを混ぜ、胡椒とマスタードを加える。(胡椒入れる過ぎるとまずくなります)

  6. 6

    ジャガイモがしっとりするまでマヨネーズを入れる。70g前後がいい気がします。

  7. 7

    冷蔵庫で2時間程冷やせば完成!

コツ・ポイント

胡椒とマスタードは加えすぎに注意してください。
隠し味程度がオススメです!
マヨネーズの量はうまく調整してください。
モサモサ間が若干あるかな?くらいで止めとくと実は丁度良かったりしますww

このレシピの生い立ち

お店で売ってるポテトサラダは塩分がちょっと高めなので、腎臓病食の副菜としては選べませんでした・・・
そこで自分で作ったらどうなのかなぁと思ったら、意外に塩分が少なくても美味しくてびっくりしました!
5人前なので、小分けにして冷蔵庫で保存!
レシピID : 4295429 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート