アンチョビで自家製キムチ@海外の画像

Description

少量・塩分控えめ・辛み抑え目で
たっぷり食べられるキムチです。
イスラエルで手に入る材料で簡単に作れます。

材料

650グラム
1本
20グラム
キムチのたれ
半分(約80g)
にんにくすりおろし
小さじ2
生姜すりおろし
小さじ2
とうがらし粉
大さじ1.5~
だしの素(粉末)
1袋
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は一枚ずつ剥いで洗い、人参とコールラビは皮を剥いて薄くスライスします。

  2. 2

    野菜にまんべんなく塩を振り、半日以上置いて脱水します。
    よく脱水すると傷みにくく、調味料が滲みやすくなります。

  3. 3

    写真

    りんごはすりおろし、アンチョビは徹底的に細かく刻みます。
    たれの材料を混ぜ、しばらく置いてよく馴染ませます。

  4. 4

    写真

    野菜の水分をよく搾り、容器に野菜とたれを交互に入れて重ねます。

  5. 5

    写真

    しんなりしたらジップロックに入れると早く漬かります。

  6. 6

    写真

    2日置いたら食べられます。

コツ・ポイント

アンチョビの大きさや塩分、とうがらし粉も産地によって辛味が違います。
初めから調味料をガッツリ入れずとも、味見をして薄いと思った時点でも、とうがらし粉やアンチョビを追加できます。
あれば豆板醤を少し入れるとさらに風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

10年ほど作っているレシピを整理してみました。
本場韓国では「いわしの塩辛」を使うと知り、だったらアンチョビ!と思って試してみたのががキッカケ。
キムチだれは基本なので、手に入る野菜、なんでも使えます。余ったら次回にとっておけます。
レシピID : 4295731 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート