ホウレンソウのトマト豆乳パスタ

ホウレンソウのトマト豆乳パスタ

Description

群馬の空っ風に耐えた冬のホウレンソウは特に栄養価が高くて、免疫力を高めるβカロテンやビタミンCなどが豊富だよ。

材料 (2人分)

ホウレンソウ
100g
タマネギ
80g
ベーコン(ブロック)
60g
小さじ2
カットトマト缶
250g
120cc
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
パスタ
140g
パスタをゆでる用の水
1.5l
パスタをゆでる用の塩
小さじ2

作り方

1

〈下準備〉沸騰した湯に塩を入れ、パスタをゆでる。ほうれん草は1分ゆで、長さ4センチに切り水気を抜く。

2

タマネギはみじん切り、ベーコンは1センチの厚さの拍子木切りにする。ニンニクは皮と芯を取り、つぶす。

3

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで加熱し、タマネギ、ベーコンを加え炒める。

4

白ワインを加え、アルコールが飛んだらトマト缶、豆乳、コンソメ、蜂蜜を入れ軽く混ぜながら加熱する。

5

煮立ったら火を止め、ホウレンソウとパスタを加えて絡め、塩で味を調える。

コツ・ポイント

ホウレンソウの赤い根の部分には、一番甘みが強く「愛情ミネラル」といわれるマンガンが豊富。よく洗って、根元まで使いましょう。
パスタはソースがなじみやすい1.4~1.6ミリがおすすめ。隠し味に蜂蜜を入れ、コクと甘みをプラスしました。

このレシピの生い立ち

このレシピは、群馬県の話題を写真を中心にご紹介する『グラフぐんま』(2016年12月号)の「ひめラボ旬食キッチン」に掲載されています。
レシピID : 4295970 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/02/16

このレシピの作者

“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/24

写真

トマトパスタ好きです! 豆乳まで入ってて美味しかったです!

マイ☆マイ

マイ☆マイさん、「つくれぽ」ありがとうございました。

17/03/04

写真

とっても簡単で、美味しく作ることができました^^リピします♡

つなぱい

つなぱいさん、「つくれぽ」ありがとうございました。

17/01/25

First tsukurepo mark
写真

豆乳大好きなので美味しかったです!また作ります(*‘ω‘ *)

クックI3XQF3☆

クックI3XQF3☆さん、「つくれぽ」ありがとうございました