焼き鯖の押し寿司の画像

Description

焼いた塩鯖は脂がのっており、甘さ控えめの酢飯と相性が良いです!細かくしたガリと白胡麻が噛むほどに味わいを楽しめます♡

材料 (二本分)

1合
○浄水
1合弱
○米酢
大2杯
○白だし
大1杯
○砂糖
2つまみ
◎白胡麻、ガリみじん切り
好み
半身二枚

作り方

  1. 1

    写真

    酢飯を炊いておく。ステンレス鍋なら酢を加えて炊けるので、材料○を全て入れて普通に炊飯する。

  2. 2

    写真

    1.に甘くない自家製のガリをみじん切りにして加えました。紅ショウガの味です。さらに白胡麻を加え、さっくり混ぜておく。

  3. 3

    写真

    塩鯖は皮目を下にして焼き、骨を外して冷まします。(無油調理フライパンにシートを敷いて、蓋をしたらIR10で10分)

  4. 4

    写真

    2.をラップに1/2量のせ(2本作るので)

  5. 5

    写真

    適当に太く巻き、棒状に固めていきます。

  6. 6

    写真

    固め方が甘いとラップから解放された時にほぐれやすいので、均等に押し固める。

  7. 7

    写真

    鯖の皮目が外側に来るよう置き、押し固めた酢飯をのせたら

  8. 8

    写真

    形を整えながらさらに押し固め、なじませる。

  9. 9

    写真

    ラップはピッタリと。

  10. 10

    写真

    切るときは海苔巻きを切るように、少し水でぬらした包丁を小刻みに動かしながら、押さないように切る。一ヶ所毎に包丁を拭く。

  11. 11

    鯖がキレイに切りにくかった…鯖を下にして、ご飯側から切った方がうまくいくかも。

コツ・ポイント

温度管理もさほど厳しくなくて良いので、冬の常温での作り置きや、普段のお弁当にも向いてます。夏は大葉や茗荷が入っても涼しげで良いですね!

このレシピの生い立ち

昔から鯖寿司が好きで、自家製のガリを作ったものがあったので、一度チャレンジしてみたくて♡
レシピID : 4297553 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート