ホッとできるオニオングラタンスープ

ホッとできるオニオングラタンスープ
炒めタマネギに時間を取られますがとっても簡単に出来上がります。肌寒い日の朝ごはんや小腹が空いたときにどうぞ。。。

材料 (3~4人分(おかわり分あり))

タマネギ
2個
ひとかけ
ブイヨンかコンソメ
固形なら2つ・顆粒なら小さじ2~3
溶けるタイプのチーズ
モッツアレラやパルミジャーノを好きなだけ
バケット
人数分の薄切り
塩・こしょう
適宜
1リットル

1

タマネギは薄切りにします。
ニンニクは、食べてしまう方は薄切りに、取り出してしまいたい方はつぶしてください。

2

鍋に少し多めのオリーブオイルを入れ、ニンニクを加えてから火にかけます。
ニンニクをゆっくりと温めジュワジュワと泡が立っていい香りがしてきたらタマネギを炒めはじめます。
(ニンニクを取り出したい方はタマネギを入れる前に取り出してください)

3

最低でも30分くらいタマネギを炒めます。焦げないように気をつけてください。 タマネギがきれいなあめ色になったら塩・こしょうをして水とブイヨンを加えて煮込みます。

4

沸騰してから弱火でコトコト15~20分程度煮込んだらスープに出来上がり。

味見をして足りないようなら塩・こしょうで調節してください。

5

スープカップやボウルにスープを入れ、バケットを浮かべて、上にチーズを乗せます。

トースターやオーブンでチーズが溶けてバケットに焼き色が付くまで火にかけ、黒こしょうで飾ったら完成です。

コツ・ポイント

炒めタマネギに時間が必要なので、朝ごはんにするときは前夜にタマネギだけ炒めてしまうことをお勧めします。
溶けるチーズはピザ用チーズで代用してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

今秋のあったかメニュー第2弾です。
今朝の朝食に出しました。
レシピID : 430096 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/19

First tsukurepo mark
写真

グラタンみたいな見た目になりましたが・・とても美味しかったです

桃ぱん

美味しそうな出来上がりですね〜。ステキなメニューで羨ましい♪