ヤイラ チョルバス☆トルコの画像

Description

温かいヨーグルトのスープです。トルコ人の夫が大好きなので我が家ではよく作ります。ヨーグルト消費にもお勧めです。

材料 (4-5人分)

1/4カップ
5カップ
大さじ1/2
1個
大さじ2
バター
大さじ2
乾燥ミント
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に洗った米、水、塩(分量の半分位)を入れ、米が柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    ボウルに卵と小麦粉を入れ、混ざったらヨーグルトを加え、さらによく混ぜる。(混ざりにくいときは大さじ1~2の水を加える)

  3. 3

    米が柔らかくなったら、ボウルの中身を鍋に加える。弱火~中火で沸騰するまで常にかき混ぜる。

  4. 4

    沸騰後、さらに弱火で15分位煮る。底が焦げないように時々かき混ぜる。味見をして残りの塩で味を調える。

  5. 5

    小さなフライパン等に白い泡が出てくるまでバターを熱し、ドライミントを加えたら20~30秒後に火を止める。

  6. 6

    スープの上に5のバターソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

※ヨーグルトを加えた後、沸騰するまではスープを常にかき混ぜること。
※行程5でバターとミントを焦がさないようにすること。

このレシピの生い立ち

トルコ人の義母から教わったレシピ。
レシピID : 4303462 公開日 : 17/01/22 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックemine
夫用に唐辛子の粉も入れました。子供がお気に入りのスープです♡

大人にはピリ辛で美味しそう!つくれぽありがとうございます。

写真
Yokchina
美味しいです!食欲のない時でも食べれそうです!

お口に合って良かったです!つくれぽありがとうございます。

写真
♡いるか♡
ヨーグルトのスープ好きです...♪*゚トルコ好きの私よろしく♪♪

こちらこそよろしくお願いします。つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
Japongelin
ヨーグルト消費に助かりました。簡単美味でつくってよかった^-^/

気に入ってもらえて嬉しい!つくれぽありがとうございます。