かぼちゃの練乳パウンドケーキ

かぼちゃの練乳パウンドケーキ
この季節になると、自然に食べたくなるかぼちゃ!(^-^)
ホコホコのかぼちゃをマッシャーで潰して混ぜて、練乳を入れて焼きました!
練乳のお陰でしっとりケーキになりました。

材料 (マフィン型ほぼ8個分)

かぼちゃ(蒸したやつ)
80g
バター(無塩)
100g
練乳
大さじ3
砂糖(出来ればグラニュー糖)
70g
薄力粉
120g
一つまみ
卵(M)
3個

1

かぼちゃを皮ごとマッシャーで潰しておく。バターは卵は室温に戻しておく。マフィン型に軽くバター(分量外)を塗っておく。「焼きたい型があればその型でいいですよ!」オーブンは160度に設定しておく

2

バターと砂糖をミキサーにかけてもったりと白くなるまで混ぜる。溶き卵を少しずつ入れながら、続けて混ぜる。(多く入れると生地が分離するため)卵を混ぜ終わったら、かぼちゃの潰したのを加え 簡単に混ぜ合わす。

3

続いて練乳を入れてまたざっくりと混ぜる最後に粉類を振り入れて、練らないように縦に切る様に混ぜていく。つやが出るような感じになるように(粉粉しないように)出来たら型に入れてタンタンと軽く型を落とすようにして生地をなじます

4

お好みでかぼちゃの種をトッピングしてください。160度に設定しておいたオーブンに入れてゆっくりと焼き上げます。あんまりにも上部が焼けすぎたらいけないんで、そんなときはアルミをかぶせます。

5

オーブンによって焼き時間は変わりますんで、串を刺して生地が付いてこなかったら焼けてます。焼き上がりに粗熱が取れたら軽くアルミ箔をかぶせて生地が硬くならないようにしてください。(余り早くかぶせると水滴が出来て美味しくありません)

6

コツ・ポイント

アルミ箔をかぶせて焼く場合は、風の出るオーブンはきっちりとかぶせてください。ファンに巻き込むことがあります。かぼちゃはなるべく水分が少ない方がいいです。ホッコリします。(^-^)

このレシピの生い立ち

何せ、イモ栗南京が大好きなんで~!この時期は大好き!
生い立ちは自分が食べたくて考えました。パサパサの生地より
しっとり目のほうが好きなんで練乳を使いました!(^-^)
レシピID : 430382 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」