冷凍パイシートで~アップルパイ

冷凍パイシートで~アップルパイ
パイのサクサク感と、甘酸っぱくてとろっとしたリンゴのハーモニーが堪りません(^u^)

材料 (縦10cm×横20cm)

冷凍パイシート
2枚
[フィリング]
リンゴ
2個
砂糖
30g
1/2個分
シナモン
適量
溶き卵
適量

1

[下準備]
冷凍パイシートはアルミ皿に敷いておく。
パイシートにフォークで穴をあける。
リンゴは皮を剥き、芯を取って、イチョウ形に切る。
オーブンは200℃に温めておく。

2

鍋にマーガリンを入れ、火にかける。
リンゴと砂糖を入れて、混ぜながら、水分が出てきたら、レモン汁を加えて、中火でやわらかくなるまで、20分位水分がなくなるように煮る。

3

フィリングはこし器に移して、汁けを更にきる。(30分程度)
シナモンを全体に振りかける。

4

パイ生地にフィリングを隙間なく、均等に詰める。生地の縁に溶き卵を刷毛で塗り、その上にパイシートをかぶせて、張り合わせる。生地に溶き卵を塗る。
生地が膨らみすぎないようにフォークで穴をあける。

5

オーブン200℃で10分、170℃に下げて30分焼く。

コツ・ポイント

フィリングの汁けを充分きらないと、パイの底の焼き上がりが生焼けになって、サクサクしないので注意(*_*)・・・( ..)φメモメモ

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートを使って、簡単アップルパイを作りました(^^♪
レシピID : 430640 公開日 : 07/09/15 更新日 : 08/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

家にあった林檎とパイシートであっという間に簡単!サクサク美味~♪

ちばたま

ちばたまちゃん✧とっても美味しそうに作ってくれてありがとう✧