白菜と肉団子のクリーム煮の画像

Description

白菜と牛乳で優しいお味。うちにある材料で簡単にクリーム煮が出来ます。子供さんにもきっと喜ばれますよ!

材料 (2~3人分)

4,5枚
お好きな挽き肉
200g
1個
大さじ1
バター
大さじ2
大さじ2
2カップ
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は芯と葉の部分に分け、芯は2センチ程度の短冊に、葉は5センチ角程度に切っておく。
    芯の一部は粗みじん切りにする。

  2. 2

    挽き肉に、粗みじん切りにした白菜の芯、卵、
    小麦粉(☆)、塩・こしょう少々を混ぜてこね、食べやすい大きさに丸める。

  3. 3

    バターをフライパンに熱し、丸めた挽き肉を入れる。中火で焼き目がつき、八割程度火が通るまで時々返しながら焼く。

  4. 4

    肉団子をフライパンの端の方に寄せ、空いたところに白菜の芯の部分を入れて炒める。肉団子が崩れないようにあまり触らない。

  5. 5

    芯がしんなりしてきたら、葉の部分を入れてざっと混ぜながらさらに炒める。

  6. 6

    小麦粉(※)を振り入れて、全体に絡むように炒める。

  7. 7

    粉っぽさがなくなったら、牛乳を入れ、弱火で煮こみ、塩・こしょうで味をととのえる。とろっとしたら出来上がり!

コツ・ポイント

挽き肉はお好みで。豚挽き肉で作ったときは、肉団子がこってり、ふわふわな感じに仕上がりました。鶏ならさっぱり、牛豚合挽きなら味のしっかりした肉団子になると思います。肉団子が上手く丸まらなくて手にくっつく程度でも大丈夫!多少崩れても美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

白菜を入れるだけでできるという惣菜の素をスーパーで見かけて、自分でもできるんじゃないかな~と思い、作ってみました。適当にやった割には家族にも好評だったので、本当に簡単でおススメです!
レシピID : 430753 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
rikoe
肉団子が柔らか過ぎてミニハンバーグ風に…。簡単にできて白菜たっぷり優しいお味。家族に「今年一番の味」と好評でした。
写真
poshiyuki
簡単に出来て美味しかった。リピします!

とろっとして美味しそう♪つくれぽありがとう(〃'▽'〃)

写真
kanapon7
上手にできました♪ボリュームも大満足です(⌒▽⌒)

とっても美味しそう♪つくれぽ、ありがとう(^^)/

写真
ANDN
少しトロトロめにクリームを仕上げました!簡単に出来て満足です!

トロトロで美味しそう(≧∇≦*)春白菜も柔らかくていいよね♪