オーブンdeナンなんだPizza

オーブンdeナンなんだPizza
使って改めて感じた。オーブンって便利。温度設定すれば、はい終了。火加減とか混ぜるとか要らないし。熱風で全体を焼くから、表面だけ焼けて中身は生という失敗もない。オーブン料理って敷居が高そうに聞こえるけど、初心者には優しいと思う。

材料 (2人分)

○ドライイースト
5g
○水
150cc
クリームチーズ
好きなだけ
トマト、ピーマン
好きなだけ
ケチャップ
好きなだけ

1

○印の具材を大きめのボウルでよーく捏ね、室温(27℃くらい)で30分放置。レンジの醗酵機能とか使ってもいいね。

2

醗酵させた生地をこぶし大に分けて、伸ばす。丸く伸ばすのは難しいので、ナンみたく楕円でいこうぜ。

3

伸ばした生地に、ケチャップを塗りつけて、チーズとかピザっぽい野菜を載せる。150℃くらいに余熱したオーブンに放り込んで、10分程度焼いて完成~

コツ・ポイント

カメリア強力粉の側面に詳しい作り方がでてるので参考にしてください。捏ねるときは、台に粉を敷いてやるといい。伸ばすときに麺棒が無ければ、ラップの芯でOKだ。あとは手でビヨーンとね。

このレシピの生い立ち

「ホットケーキが食べたいな」というリクエストがあったので、小麦粉を捜したら強力粉しかなかった。袋の横にあるレシピを見るとホットケーキの代わりにピザのレシピがある。じゃ、あまり活用してないオーブンも使えるピザにしよう。
レシピID : 431029 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」