フレンチトースト@グリル

フレンチトースト@グリル
バターがない!フライパンを洗うのが面倒!ってときに作りました。
見た目は悪いですが★ふわふわで美味しかったです(自画自賛)

材料 (1人分)

トースト
6枚切り・2枚
M1個
牛乳
100cc(くらい)
砂糖(蜂蜜/オリゴ糖など)
適量
 

1

写真

食パン2枚をキッチンバサミで4分割します。冷凍なら軽くトーストしてから切ってください。
今回は1枚ずつ使用してみました。

2

写真

卵・牛乳・砂糖の材料を1.が入るくらいのタッパーに入れて、良く混ぜる。

3

写真

2.の中に1.の食パンを投入!パンに充分液体がしみ込ませてください←好みでね☆
しみ込んだら一晩冷蔵庫に入れておく。そのほうがパンも柔らかくなるようです。

4

写真

一度くしゃくしゃにして広げたアルミホイルを用意。グリルは30秒ほど火をつけて温めておきます。
グリル皿に広げたフォイルに3.を並べる

5

写真

中火弱火くらいで時々様子を見ながら焼きます。
焼き加減で配置を変えつつ、焦げ目がついたくらいでひっくり返して、さらに焼きます。
グリルが温まると焼けるのも早くなるので、良く見てやってください。

6

写真

両面焼いたら出来上がり♪
お好みでジャムやクリーム、メイプルシロップをかけてください♪
今回、あまってたチョコをのせて焼いてみました。

コツ・ポイント

グリルは位置によって焼き加減が変わるので、様子を見て配置換えしてください。中火だと5分ぐらいで焼きあがります。
私はコンデンスミルクをかけて食べるのが好きです♪

このレシピの生い立ち

カスピ海ヨーグルトを作るとき、いつも100ccくらい牛乳があまるのでその使い道を考えてました。グリルを見てるひまのない人は、電子レンジのトースト機能を利用してもいいかもしれません♪
レシピID : 431423 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」