簡単旨い☆乾燥あおさでしゃぶしゃぶ豆腐鍋

簡単旨い☆乾燥あおさでしゃぶしゃぶ豆腐鍋の画像

Description

食品乾燥機であおさを乾燥させて磯の香り満載のあおさのしゃぶしゃぶ豆腐鍋を作ってみました。あおさのしゃぶしゃぶはめちゃ旨!

材料 (2人分)

乾燥あおさ
10g
1袋
1袋
1500cc
10cm
つけだれ
ショウガ(チューブ)
小さじ1
ポン酢ししょう油
大さじ2
しょう油
大さじ2
一味唐辛子
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    【限定公開 終了のお知らせ】長らくご覧いただき誠にありがとうございました!ご購入者様は引き続き、専用サイトでご覧下さい!

  2. 2

    写真

    ウミダスジャパン「食品乾燥機deレシピ」はお陰様で、300レシピ越え!食材を乾燥させるノウハウやアイデアがいっぱいです!

  3. 3

    他社食品乾燥機をお使いの方、特に箱型オーブン型をお使いの場合、使用者の方の報告で食べる前一度火を通した方がいいようです!

  4. 4

    弊社レシピは、ウミダスジャパン フードドライヤーの専用レシピです。他社フードドライヤーをお使いの方は、

  5. 5

    ご購入された会社のレシピ、使用方法をご確認下さい。他社フードドライヤーで健康被害の相談は購入された会社にご相談下さい。

  6. 6

    新鮮な生のあおさを用意します。

  7. 7

    トレイの上にクッキングシートをしき、あおさをのせて食品乾燥機のスイッチオン!

  8. 8

    食品乾燥機の設定
    温度:68℃
    タイマー:3-6時間(完全乾燥)

  9. 9

    乾燥あおさの出来上がり!
    ※ こちらは完全乾燥のあおさです!

  10. 10

    小皿にかつお節・ねぎ・一味唐辛子・ショウガ・ポン酢しょう油・しょう油を加えてつけだれを作ります。

  11. 11

    鍋に水と昆布を入れ温めます。

  12. 12

    先にごぼうとしめじを入れ煮てから、豆腐・水菜・乾燥あおさを入れて軽く煮ます。

  13. 13

    水菜がしんなりしたら、簡単出来上がり!

  14. 14

    写真

    つけだれにつけて美味しくお召し上がり下さい!
    あおさが最高に美味しいですよ!

  15. 15

    写真

    こちらのレシピはウミダスジャパンの食品乾燥機を実際に使用して作りました。そのままレシピ通りに作れるから安心!オススメ!

コツ・ポイント

食品乾燥機のトレイにクッキングシートをしいて、あおさのせて乾燥させます。表面が乾燥したら裏返しにして温風の当たる位置を変えると早く乾燥させることができます。あおさなどの海鮮を乾燥させる場合は新鮮なものを乾燥させて下さい!是非お試しください!

このレシピの生い立ち

乾燥あおさは鍋に入れるとすぐ元の新鮮な感じのあおさに戻るので、あまり煮過ぎないようにしゃぶしゃぶみたいな感じでお召し上がり下さい!思った以上の美味しさに大興奮!乾燥させたあおさはとても使いやすくて、これからいろいろな料理に挑戦してみます!
レシピID : 4316826 公開日 : 17/01/28 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート