HMで♪お芋とリンゴの鬼まんじゅうの画像

Description

さつまいもとリンゴのキューピッド(つなぎ)をホットケーキミックスにおまかせ♪砂糖は使ってないので甘さもやさしいですよ。

材料 (8~9個分(クッキングシート約6×6cm))

中1本(皮つき約350g)
1/2個
50~70cc

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートを約6cm×6cmにカットしておきます。

  2. 2

    写真

    さつまいもを約1cm角にカットし、水にさらします。

  3. 3

    写真

    リンゴをさつまいもよりやや小さめにカットし、水を切ったさつまいもとホットケーキミックスと一緒に混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に牛乳を少しずつ混ぜ、様子を見ながら足していきます。
    写真ぐらいでOKです。

  5. 5

    写真

    クッキングシートにこんもりのせます。写真は大さじ1と少しです。

  6. 6

    写真

    蒸し器で約20分蒸します。
    竹串などで固さを確認してくださいね。

  7. 7

    noeruchiさんの「おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう」の作り方を参考にさせていただきました~♪

コツ・ポイント

牛乳を加える前にホットケーキミックスをさつまいもやリンゴにまんべんなく混ざるようにしてくださいね。
牛乳を加えて粉っぽさがなくなったら、OKです。

このレシピの生い立ち

焼き芋もふかし芋もおいしいのですが、ちょっといつもと違うおやつに♪ということで作ってみました。さつまいもとリンゴのどちらがたくさん入っているかは食べた時のお楽しみ(^o^)
レシピID : 4317210 公開日 : 17/01/29 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hirorema
鬼まんじゅうって、初めて作ったけど素朴な味ですね。

たまには素朴なおやつもいいですよね。つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
りょうびん
さつま芋の甘さが美味しかったです♪体にもいいですね…

初れぽありがとうございます!ホクホク美味しそう♪