キャンプで簡単 あそび屋のココだけカレー

キャンプで簡単 あそび屋のココだけカレーの画像

Description

キャンプで珍しく(?)大好評でした♪ ナンプラーで味付けしたメンマとココナッツミルクが絶妙な簡単エスニックカレーです。アウトドアでも家でもおいしいです。 『ココナッツ』と『たけのこ』・・・だから『ココだけ』カレー☆

材料 (4人分)

ナンプラー(魚醤)
30g
砂糖
大さじ2杯くらい
カレールー(中辛)
2~3人分くらい
おろしにんにく
少々
たかのツメ(輪切り)
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は一口大に、たけのこの水煮はラーメンのメンマくらいの大きさに短冊切りにします。 鍋にサラダ油・にんにく・たかのツメを入れて豚肉を炒めます。

  2. 2

    写真

    豚肉に軽く火が通れば、メンマを入れて砂糖・ナンプラーで味付けしながら炒めます。

  3. 3

    写真

    この時点で、『そのまま食べても美味しい!ビールのつまみにぴったり』な味にしてください。

  4. 4

    写真

    そこにココナッツミルクと水(材料が浸るくらい)を入れて煮立たせます。

  5. 5

    写真

    煮立ってきたら、カレールーを少しずつ溶かし、好みの味になったらOKです!!

コツ・ポイント

たけのこの水煮は、もう既にラーメンのメンマのように切られているものを使うとすごく便利です。また豚肉とメンマを炒めた時点で味見してください。美味しくて止まらなくなったら成功です♪ くさいですがナンプラー・砂糖・ココナッツミルクは多めの方が美味しいです。 分量はすべて目安です。あまり神経質にならないようにお願いします。

このレシピの生い立ち

カレー好きなあそび屋はっしーが中華風なカレーを作りたい、しかも野外自炊の時に失敗せず簡単で時間短縮できるものをと考えました。 完全オリジナルです! ルーも手軽さから市販のものを使います。 大人向けで作りましたが、子どもにも人気で驚きました。ぜひお試しあれ♪
レシピID : 431802 公開日 : 07/10/06 更新日 : 10/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート