余りご飯でグルテンフリーのプチ丸パン

余りご飯でグルテンフリーのプチ丸パンの画像

Description

余りご飯と粉類で、面倒な発酵も無くグルテンフリーのパンが簡単に出来ちゃいます。古代麦粉や蕎麦粉やキビ粉で栄養価アップ!

作り方

  1. 1

    写真

    冷飯200gを豆乳100ml位で温め柔らかくする。(潰し易くする為で、省略化)

  2. 2

    写真

    残りの豆乳100mlを少しずつ加え混ぜ、ボールのヘリで米を潰しながら塩小匙1/4、米粉200gを混ぜ込む。

  3. 3

    写真

    生地が硬過ぎたら豆乳を微量ずつ足し、ゆる過ぎたら粉を足し調整。濡らした手で9つに丸めて180度に温めたオーブンで30分。

  4. 4

    写真

    2016/03/09 人気検索トップ10入りしました!まさかこんな日が来るとは想定外で、とても嬉しいです。

  5. 5

    写真

    2018/11/28 話題のレシピになりました!㊗️
    健康志向な方が増えている様で嬉しいです♡

コツ・ポイント

米を出来るだけ潰した方が、出来上がりのもっちり感が増しますが、しなくても美味しいです。生地は気持ち硬めでも、捏ねてる内に柔らかくなるので、豆乳追加は極微量で様子を見ながら。他にハーブやナッツ類を混ぜ込んでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

小麦粉と乳製品アレルギーの旦那用に教えて頂きました。
レシピID : 4319382 公開日 : 17/01/29 更新日 : 19/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ryuaaam
ご飯を潰すのが大変でしたが、粒が残るのも食感が良かったです(^^)子供達用にチョコを入れました♪
写真
じえたん
外側固くなってしまいました。でもお米をなかなか食べてくれない3歳の息子ですがパクパク食べてくれました!
写真
れんみんママ
潰すのが大変でした。外かり中もち…餅って言われたので水で作ったからかな。子どもは砂糖醤油で食べてましたw次回豆乳でリベンジ
写真
Beach0206
小豆入り残り玄米で作ってみました!!