蕎麦粉のグルテンフリーワッフルの画像

Description

卵、乳、小麦、油 ALL不使用のカラダに優しいワッフルです。

材料 (ワッフル2枚分)

蕎麦粉
35g
キビ糖
7g(お好みで調整)
豆乳ヨーグルト(なければ豆乳に置き換えOK)
30g

作り方

  1. 1

    粉類は全てボウルに入れてホイッパーで混ぜておく。

  2. 2

    豆乳と豆乳ヨーグルトを加えて混ぜる。(グルテンが入っていないので思い切り混ぜて大丈夫です)

  3. 3

    写真

    プレートで直火で焼く場合の目安:
    上下2分ずつ温めてから、生地を流し、4分ずつ強めの弱火で裏表焼く。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

パサつきがちなグルテンフリーの生地ですが、豆乳ヨーグルトを入れることでしっとりさが持続します。焼きたては外側がカリっとして中がフワッとして本当に美味しいです。直ぐに食べないときは、焼き立てをラップで包んでおくと翌日でもフンワリです。

このレシピの生い立ち

糖質が気になる粉のお菓子ですが、蕎麦粉をプラスする事で血糖値の急上昇を避けられるかなーと思って考えました。
詳しくは↓に詳しく書いてます。http://365sweets.seesaa.net/article/446464590.html
レシピID : 4320185 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
whitebear
蕎麦粉と米粉の組み合わせが好きです。卵なしでも十分美味しいのがびっくり発見です。また作りますね。貴重なレシピありがとう!
初れぽ
写真
1035
米粉がなかったのでアーモンドフラワーを使って倍量作りました。簡単で美味しく頂きました。ご馳走さま。