イタリア小麦のシンプルなパンの画像

Description

外はカリッと中はもちもち、やさしい甘さのパンです。バターやジャムをつけたり、ヌテッラを塗って朝ごはんに!

材料

【カプート】マニトバ・オーロ(0粉)
100g
きび砂糖
15g
牛乳または水
60cc
オリーブオイル
10g
1.5g

作り方

  1. 1

    牛乳を人肌に温め、生イーストときび砂糖を加えます。

  2. 2

    イーストが泡立ってきたら、小麦粉に①を加えてへらで混ぜます。

  3. 3

    まとまってきたら、塩とオリーブオイルを加え、約15分くらい捏ねます。

  4. 4

    ボールに入れて軽くラップをして、40度くらいの温度で1次発酵させます。

  5. 5

    生地が倍くらいに膨らんだら、ガスを抜いて4-5等分に切り分けます。

  6. 6

    楕円系に成型し、バットに並べて濡らしたペーパータオルで乾燥しないように覆い、軽くラップをかけ7-8分置きます。

  7. 7

    パウンドケーキ型に並べて、濡らしたペーパータオルとラップをかけ、40度くらいの温度で二次発酵させます。

  8. 8

    十分膨らんだら、180度のオーブンで12-14分くらい焼きます。

  9. 9

    写真

    カプート マニトバ・オーロ
    たんぱく質を多く含む軟質小麦の小麦粉。長時間発酵に向きます。
    イタリアの分類で0粉 

コツ・ポイント

イーストがぷつぷつとあわ立っているのを確認してから粉と混ぜます。発酵はレンジやホームベーカリーなどの機能を活用すると簡単です。機械を使わずにつくる場合は、湯煎などを利用して温めてみてください。

このレシピの生い立ち

マニトバ・オーロはたんぱく質を多く含む小麦粉で、もちもちした生地が特徴です。ピッツァ生地に混ぜたり、パイなどのお菓子に良く使います。余った粉をどう使うか考えて、パンを焼いてみました。ミルクと砂糖を多めに使ってやさしい甘さのパンが出来ました。
レシピID : 4320654 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
さとかん
ふんわり美味しく出来ました
初れぽ
写真
さとかん
簡単にできました!フカフカでシンプルなパン🥐食事のお供にいいですね