パウンドケーキメレンゲのきもち

パウンドケーキメレンゲのきもち
写真で見やすくまとめました。sugarbutter擦り込み+メレンゲで作ったパウンドケーキです。
※全ての材料は1:1:1で作れるので、使用の卵のgで調節可能です。

材料 (18cmパウンド型)

2個(計ったら1つ40gあった)
卵白
2個(〃35gありました)
砂糖
100g(60g+40g)
バター
80g
薄力粉50g+50g強力粉
かぼちゃ
100g(お好みで)
【飾り用】
パンプキンシード、カットかぼちゃ
家に残ってたので使用

1

写真

中力粉、砂糖、バター、卵黄、卵白(冷凍庫に入れる、凍らないように注意^^;)、かぼちゃ、シード、カッテージチーズ

2

写真

(レンジ可)柔らかくしたバターをマヨネーズ状によく混ぜる

3

写真

砂糖60gを加え白くもったりするようによく空気を含ませる

4

写真

卵黄を少しずつ加える(分離させないため)次の卵液を加える前に、中力粉を小さじ1ほど加える。(水分を吸収し分離しにくくなるらしいです)これを繰り返し、全卵を加えきる。

5

写真

かぼちゃを加えざっくり混ぜる。私はところどころかぼちゃが残ってるほうが好き。

6

写真

メレンゲ】冷凍庫から出し、ハンドミキサーや、ボウルに油分・水分が無い状態で、砂糖40g、塩ひとつまみを加えしっかり角が立つまで泡立てる。

7

写真

5のボウルにメレンゲを少し加え混ぜ、粉を少し混ぜる。

8

写真

これを、数回繰り返し、最後が粉で終わるように仕上げる。

9

写真

パウンド型に生地を半量流し、カッテージを散らす(お好みで)残りの生地を上から流す。トップにかぼちゃの切り身と、シードを散らし、180度で40分、160度に下げて10分。焦げそうならアルミをかぶせる。

10

写真

11

カットした写真をUPしました。カッテージ入り、結構いけました(^m^)ププ

コツ・ポイント

メレンゲタイプは初めて作ったので、こうしたらダメとか分かりません。やっぱり粉は混ぜすぎたら粘りが出るとか、基本的な事くらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

伊豆高原のテディベアミュージアムで食べたケーキが美味しくてマネしてみました。あのケーキが、パウンドなのかカステラなのか、スポンジケーキなのか分からないけど、近づけたらいいなぁと作りました。
レシピID : 432137 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/26

First tsukurepo mark
写真

初めてのメレンゲ入り☆BPを入れなくてもふんわりしっとりでした♪

yoriko178

きれいな黄色ですね^^