リコッタチーズの作り方

リコッタチーズの作り方
材料を混ぜて煮込むだけ。簡単チーズの作り方です。

材料 (2人分)

牛乳
1リットル
レモン
1個
ひとつまみ

1

写真

鍋に牛乳とレモン汁と塩を入れて、よくかき混ぜる。

2

写真

弱火で沸騰させないように温める。時々静かに混ぜる。

3

写真

しばらくして、フワッとした白い固まりが浮いてきて、牛乳が透き通ったらできあがり。

5

写真

浮いた固まりをざるに上げて、自然に水気を切って、そのまま常温まで覚まして、できあがり!

コツ・ポイント

絶対に沸騰させないこと。木じゃくしを使うこと。スプーンやお玉では、色が濁るそうです。鍋は深鍋の方が良いそうです。

このレシピの生い立ち

ずーっと前に、何かのイタリアンの本を見て、作り始めたモノです。
トマトソースに絡めても良し。ハチミツかけて、デザートがわりにしても良しです。
レシピID : 432349 公開日 : 07/09/19 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/01

写真

マカロニと一緒にいただきます!

大学生の豆大福

つくれぽ感謝です!マカロニと一緒今度やってみます♪

10/07/03

写真

リコッタが作れることにびっくり!そして簡単でさらにびっくり!感謝

オマールえび子

つくれぼありがとうございました!こちらこそ感謝です♪

08/09/01

First tsukurepo mark
写真

出来た~!初チーズ作成です♪何に使おうかな~^p^

もふもふたん

つくれぽありがとう♪パスタやおやつと楽しんで下さいね!