うちのぶりてり(・ω・)

うちのぶりてり(・ω・)
いつもこの作り方で作っています。粉をまぶすので、照り焼きのてり感がきれいに出ます☆

材料 (2人分)

ぶり切り身
2切れ
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
薄力粉:片栗粉
1:1の比率
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

写真

ぶりに☆で下味をつけてしばらくおきます。

2

写真

ぶりに粉をまぶします。(下味をつけるのに使った漬け汁は後で使うので捨てないでね☆)フライパンにサラダ油をひき、ぶりを焼きます。

3

写真

中火で片面が狐色になったらひっくり返し、蓋をして裏側を焼きます。

4

写真

両面狐色に焼けたら、強火にして料理酒大さじ2を入れて、すぐ蓋をし、すぐ中火にしてぶりを蒸し焼きにします。

5

写真

【1】であまった漬け汁とみりん、しょうゆを入れて味をつけます。

6

照り感が出るまで焼きます♪

コツ・ポイント

薄力粉:小麦粉=1:1で作ってください。参考までに小さいぶりなら大さじ1:1でいいと思います☆粉はたっぷりつけたほうが個人的には美味しいと思います。衣が付いているので、冷めると衣と身が分離してしまいます。焼きたてのうちに食べてくださいね(・∀・)

このレシピの生い立ち

いつも作っている方法を記録しようと思って。
レシピID : 432437 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/05

写真

おいしかったです!子供もバクバクたべてくれました(≧∇≦*)

ぶぅちゃ☆

つくれぽありがとうございます(^^)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

ウマッ❤❤照り&タレが良いですね!!美味しかったです♪

ゆきんこ姫

つくれぽ第一号ありがと♡照り照りですね(・∀・)